個別授業が多くお得な気もするので、語学留学のみが目的で 自己管理がきちんと出来、自分の意見がきちんと話せる人向けだと思います。

  • 学校:IDEA ACADEMIA
  • コース:Intensive ESL4コース
  • 寮タイプ:外部ホテル寮1人部屋
  • 留学期間:4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
一概に採点するのは無理ですが、

授業内容:80点
個別の授業が多い事
内容もきちんと整っている事
グループ授業は 先生によって内容が全く違ってきます。
ディスカッションのクラスは始め楽しかったのですが 先生が変わって全くディスカッションではなくなって よく分からない内容になったのは残念でした。

学校環境:50点
土日のスクールバスがスケジュール通りに来ない事
時刻表にはありますが午前は来ません。黙ってないで学校にきちんと言わなければ変わりません。歩いていけないルールなのに歩く事になります。
カーディガンのひじが黒くなってたりテキストも黒くなってくるくらい 机が汚い。
あとは 3週目にテストがあり、一緒にアンケートを渡されしっかり書きましたが読んでないのかなぁ?フィリピンだからかなぁ?全く反映されません。

学校サポート内容:50点
祝日の授業の内容や食事、スクールバスの案内が全く提示されない事
ラインで回ったそうですが、私はラインをしないので、前日にお話してて休みじゃない事を偶然知り、助かった感じです。
病院に付き添わない事は規模の問題と言われましたが、見ていて忙しいようにも付き添えないようには見えませんでした。
付き添うシステムにしちゃうと大変かも知れませんが、具合の悪い留学生が泣いてご主人に電話する程の状況なら、学校職員が病院へ付き添うべきだと思いました。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
特に印象に残っているのは ヨガのクラス
ヨガではなく ストレッチのクラスじゃないかと思うような内容で音楽も爆音。
マットも絶対に顔は付けたくない程臭うし拭いた事は一度もなくボロボロ剥がれて来て服に着く感じ。
アンケートでリクエストしたんですけどね。今変わってればいいけど直談判が必要だったかな?
先生も毎日遅れてくるしシャバアサナって寝転がるポーズが5分以上ある上に45分前には終わるから何をしてるのか全く意味がない。ポーズもどこに効いているのか全く分からない。
私が朝のクラスに行けば先生は変わるって????…先生の問題なのに‼︎
学校の掲示板に貼ってあったセブシティ郊外にあるルーマホテルのサンセットヨガに参加したら驚く程効果のあるヨガでした。なので インストラクターの資格など持ってなくヨガが出来る?知ってる程度の英語の教師じゃないかな?と思います。あれをヨガと言われるのは本当に心外です!!!!って程度です。ストレッチのクラスです。タイトル変更です!!!!

4週間のコースで グループ授業の先生が4週間終わっても 担当の先生が来ずにずっと代理の先生って?そんな事ありますか?
なら最初から違う先生にすればいいのに…
よく休む先生は本当よく休みますし家が遠いから帰りが遅くなるからって後半違う先生に変わった授業もありました。
お誕生日だから休むとか、お母さんの誕生日だから早引きするとか…
フィリピンらしいのか?
仕事を、生徒を舐めてるって気もします。
理由が酷い?どうでもいい?そんな理由で休むの?教師変更?なんて内容…
日本人だからそう思っちゃうのか?
でもハワイでもニュージーランドでも語学留学でそんな事はなかったように思います。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音は分かりやすいです。
教え方も分かるように伝えてくれようとしてくれます。
ただ、1人の先生を除いては私が書いたり調べたりしている間、落ち着かないのが気になりました。
ライティングの先生だけは静かに待っててくれて信頼できました。
落ち着いて調べたり書いたり出来たので、この先生の授業はとても楽しみでした。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
個室だったので自分の時間が持てて良かったと思います。
せっかくだから 日本人以外と思って 台湾の方と食事をしたり 日帰り旅行もしましたが、その台湾人留学生が帰られた後は日本人の方々と過ごす時間が多くなってしまいました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋は窓はあっても暗いし、留学なのに机も無かったので 変更してもらいました。
1度だけシャワーが水しか出なくなりましたが直ぐに対応してもらいました。
ホテルのロビーに頼んでも無理です。
シャワーはトランシーバーを持っている男の人にお願いして担当の人を直ぐに呼んで貰ってトイレットペーパーを貰ったり なかなか貰えないフェイスタオルは直接ハウスキーパーの人に言って貰いました。
『フィリピンではどの人にお願いするかが肝心です。』
返事はいいですが返事だけの事が多いです。
掃除は分かりませんがタオルは2,3日おきに変えてくれていたようです。
日本人のお友達は最初の週に洗面所のコンセント奥が爆発、2週目にエアコンから水が落ちてくると大変な状況でした。
ホテル寮が古いので色々と問題はあります。

食事は暫くして他のお店で食べたりしているうちに 学校の食事が美味しく安心出来ると分かりました。
授業で話題になったお店やネットでおススメされてるお店、現地の人が並んでるお店に行ったりしましたが、いつも行った仲間で首を傾げてました。
学校の食事はフィリピンで食べた食事の中で、安心して食べられたと思います。

掃除は分かりません。
髪の毛と埃はずっとあったので水回りとベッド周りだけ整える程度と思います。

洗濯は困りました。
柔軟剤の匂いがきついんです。
2週目からはTシャツやワンピースは手洗いするか部屋のエアコン近くに干して匂いを和らげました。
アイロンかけはないのでシワシワで返ってくるワンピースやスカートとかあり、洗い直しが必要でした。
近くのコインランドリーで安くやってくれるところもあるそうですが、アイロンはないとの事でお願いはしてません。

6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
一人で出歩けない事はとても不便でした。
2週目からはスーパーに寄ったりして出歩きましたが自由がないのは不便です。
タクシーが便利で安いのですが、空港やビーチリゾートがあるマクタン島のタクシーのドライバーの質の悪さは本当改善して欲しいと思います。
セブ島のタクシーがちゃんとメーターのみで対応している事がよく分かりました。
マクタン島のタクシーは、はなからプラス100ペソと必ず言ってくるけど、セブ島で言われた事はありませんでした。
その点は良かったです。
ジプニーも挑戦したかったです。

ジンベイサメツアーは楽しかったです。
セブンイレブンのソフトクリームも15ペソで美味しかったです。

コーヒーは何故香りがないのかな?
スタバなら大丈夫かな?と行ってみましたが…香りはしません(涙)
フィリピンで香りがするコーヒーは飲めませんでした。

後は、フィリピンで色んな状況を体験し慣れてしまうと何でもよくなって帰ってからは寛容になってる自分がいて、その点は良かったと思います。

7.フィリピン留学の費用対効果は?
個別が多くお得な気もするので、語学留学のみが目的で 自己管理がきちんと出来(治安の問題) 自分の意見がきちんと話せる人向け(自己表現しないとOKって事になってしまう)の国だと思います。

でも、結局飛行機代が別で1日1万の予算になり…こんなに個別授業の多い語学留学はフィリピンだけだそうで、そう考えると安いようには思いますが、飛行機代を足すとそんなにお得にはならないかなぁとも思います。
うちは息子2人ともニュージーランドの学校に行っているので、費用を聞かれると”飛行機代含めて1日1万と思って”…何てうちの人が言っているので そんなに安い気はしないです。
でも帰ってから、個別が4時間あると言うと皆さんそれは安い‼︎と言われます。
安くても自由と買うものがないのは私には本当に不便で楽しみもなく、魅力はないですが、結果的にお金はそんなに使わないので、その事が気にならない方にはいいと思います。

8.弊社フィリピン留学エージェントCEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
すぐに対応してくださいますし 電話のレンタルも本当に助かりました。
私は使いませんが ドライヤーもお友達は学校で有料で借りていたので、助かるとおもいます。
現地で色々と聞けるのは 本当に心強いです。
ありがとうござました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
7番と同じ…
個別が多くお得な気もするので”語学留学のみが目的”で 自己管理がきちんと出来、自分の意見がきちんと話せる人向けの国だと思います。

『番外編』
【持って行って良かったもの】

「水2リットル2本」
ミネラルウォーターが本当に美味しくない。どんなミネラル?どこの水?と思ってしまう。
学校の水もホテルの水も…
高いヨーロッパの水も買っちゃいました(汗)
日本の水を飲んでホッとしました。
もっと持って行けば良かったです。

「果物ナイフ」
マンゴーは安いし美味しいので良く食べてました。
マクタン島のリゾートホテルではフォークとナイフが付いてきたので、それでもいいかも知れません。

「洗濯セット」
水着やワンピースを洗うのに使います。
百均の小袋洗剤と百均のピンチ付きランドリーハンガーは旅の必須品です。

「時計」
IKEAの目覚まし時計を持って行きました。部屋に時計は無かったです。

「お茶.コーヒーと海苔やふりかけ&わかめ」
お茶は色々 緑茶紅茶 フルーツティーなど本当持って行って毎朝、ゆったりと過ごせました。
コーヒーは私は持って行きませんでしたが お友達がそれはそれは大事に飲んでました。
フィリピンのコーヒーは香りがないので コーヒー好きの方は必須と思います。
ふりかけ、特に海苔と味付け海苔は本当に美味しかった。
汁物の具は少ないのでわかめも持って行って良かったです。
野菜が少ないから わかめや海苔は持って行った方がいいと思います。

【要らなかったもの】

「日焼け止め」
毎日曇りで学校との往復で、朝は早いし(7時のバス)帰りは暗いので 出番はありませんでした。

「虫除け」
季節的にも蚊のいない時期だったようで、必要なかったのでシーズンを考えてから持っていけばいいかも?と思いました。

「パソコン」
授業でも使わなかったし、部屋の環境を良くしようと音楽もたくさん入れてヨガや好きな映画のDVDを持って行ったのですが、部屋の中でも盗難にあうかも?と、化粧水までスーツケースに入れてるってお友達がいたので、念のため、鍵をかけて入れたままでした(涙)

「醤油」
海外の醤油は味が間違っているのが多いので持って行きましたが、出番はありませんでした。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからNNさんへ

NNさん、4週間のフィリピン・セブ島での留学生活お疲れ様でした。留学に持って来た方がいいものと要らなかったものについてなど、実体験を交え、詳しく書いて頂きありがとうございます。大変参考になります。
また、今回の留学ではご満足いただけない点が色々とあり申し訳ござせいません。学校管理者にも貴重なご意見として情報を共有させていただきます。本日は体験談を頂きまして誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

スタイリッシュな学習環境が人気

満足度
84
U$0
(4週間・食事代別)
  • スピーキング特化
  • ビジネス英語
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
閉校しています。
定員:
250人
日本人割合:
60%前後
日本人スタッフ:
5人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島セブ市中心部の綺麗なオフィスビル内にある日本資本の学校です。日本食レストランやカフェ、薬局等が同じ建物内にある利便性に優れた環境です。スタイリッシュでおしゃれな空間の校舎、お客様各人の英語習得目的に合わせて構成可能なカリキュラムをしています。