日本語から離れてみっちり英語を勉強するには大変良いと思います。

  • 学校:CIAセミスパルタ
  • コース:Intensive ESLコース
  • 寮タイプ:2人部屋
  • 留学期間:8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点。ストイックに英語の勉強をしたいと思いセミスパルタの学校を選択しました。授業に関してはマンツーマンで自分の能力に合わせた授業を受けたり、グループクラスでアウトプットできたり自信をつけたりと満足しています。しかし、授業以外の生活面、例えば食事やトイレなど改善して欲しい点がいくつかありました。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
入学当初の先生は新任教師で指導のスキルが未熟だったり、自分の要望が通らなかったりと不満がありました。しかし、週に1度先生を変えられる日があり、その際に新しい先生に変えてからは自分の望む授業が受けられるようになりました。自分と先生が合わない場合や気分転換時にも、自由に先生を変えられる仕組みは良かったなと思いました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
初めての語学留学で、発音の違いはわかりませんでしたが、先生は分かっているようで、違いを教えてくれました。また訛りもほとんどなく聞き取りやすかったです。ネイティブの先生の授業もあるので、自分の希望に合わせて授業を取るのもいいなと思いました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
日本人が少ない学校だと聞いて、CIAを選びました。しかしメディアの影響なのか、私が留学中は日本人が7割程いたため、ルームメンバーは全員日本人、グループクラスも9割日本人という状況で、少し残念でした。しかし、休憩時間や友達伝いで他国の生徒と仲良くなれる機会があり、放課後や休日を他国の友人と過ごして英語を使う機会があり楽しく過ごせました。国籍の割合に関係なく、自分次第でコミュニティは広がるなと思いました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
寮の設備、掃除は満足しています。食事はまあまあでしたが、長期留学だと飽きてしまうなと感じました。野菜好きな私にとってサラダバーがあるのは大変嬉しかったです。洗濯に関しては、友人から自分の服が返ってこなかったり、傷むと聞いて、私は一度も預けなかったです。毎日手洗いして苦労しましたが、次第に慣れました。外部のランドリーに頼んでいた友人もいました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
街中はハエやゴキブリがいて衛生的とは言えませんが、学校内は比較的清潔で過ごしやすかったため、それほど苦痛に感じませんでした。フィリピン・セブと言えば海とビーチが思い浮かぶかと思いますが、その通り本当に綺麗でした。週末はツアーやダイビングをしに出かけて日本とは異なる美しい景色に癒されました。また、ジェンダーフリーな環境であり最初は戸惑いましたが、すぐに慣れてゲイの先生たちと仲良くなれました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
ローコストハイパフォーマンスだと思いました。マンツーマンでみっちり自分のペースで分からないところはすぐに聞いてすぐ解決できて効率よく勉強出来たと思います。また機会があったらフィリピン留学したいと思いました。
8.弊社フィリピン留学エージェントCEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
コスト削減のため日本にオフィスはないけれど、メールで十分やり取りができました。連絡すると翌日までには返信と詳細な内容を教えて下さり、大変助かりました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
日本語から離れてみっちり英語を勉強するには大変良いと思います。また留学前にグラマーやボキャブラリーなど日本で出来る事は絶対にやっておいた方がいいと思いました。フィリピンでは全て英語での説明なので、最初は理解するのに時間がかかりました。そのため、日本で勉強して来た方が効率がいいと思いました。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからMMさんへ

MMさん、8週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。やや厳しい規則の中、様々な国籍の生徒と交流し合いながら、留学生活を楽しんでいただけたとの事、大変うれしく思います。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

真面目に勉強したい初心者にお勧め

セブ島CIA新校舎
満足度
93
U$1,500
(4週間)
  • ワーホリ対策
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
2022年リゾートエリアに新校舎オープン
定員:
550人
日本人割合:
30%前後
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
5人
学校規則:
スパルタ

セブ島リゾートエリアでやや厳しい規則が特徴。英語漬けで勉強に集中したい英語初心者におすすめ