総合的に見てもセブはとてもいい環境だと思います。

友人と食事
友人と食事
友人と集合写真
友人と集合写真
外出先のビーチで
外出先のビーチで
  • 学校:SMEAGクラシック
  • コース:IELTS点数保証コース5.5
  • 寮タイプ:2人部屋+4人部屋
  • 留学時期:2017年1月から12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
授業は1:1が4時間、グループクラスも最大8人制の少人数制なので、わからないことがあるととても質問しやすい環境でした。特に、1:1のスピーキングクラスでは、強制的に英語を使わざるを得ない環境だったので、とても為になりました。更に、朝晩のスパルタクラスと日中のオプショナルクラスもあり、試験対策、文法、CNN、映画など、様々あり好きなものを選べるので息抜きに参加する生徒が多かったように思います。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
フィリピン人の先生の発音は割と綺麗な方だと思います。少し訛りやアクセントがきつい方もいましたが、生徒のレベルに合わせて、ゆっくりはっきりしゃべってくれるので、聞き取れますしそこまで気になさらなくてもいいと思います。あと、真面目な方が多く、授業にも休まず、最初から最後まで休憩も取らず、授業に取り組んでくださる先生もいらっしゃり好印象でした。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私は、4人部屋で韓国人、中国人との共同生活でしたが、幸いにもルームメイトに恵まれていたので、とても快適に暮らせました。同じアジア圏なので、考え方や生活スタイルは似ているからだと思います。また当校の生徒の英語力は他校に比べても高くとても刺激になり、友人と話すことでスピーキング力が伸びたと思います。生徒の中には、ルームメイトとの共同生活が合わなくて苦労している子もいましたが、何か問題があれば、日本人マネージャーに相談もできるので安心だと思います。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋の設備は日本の環境と比べると正直よくないです。トイレにティッシュは流せないし、シャワーの水圧も弱いです。食事は三食出ますが、食べれなくないといったレベルです。更に、wifi環境は良くないです。部屋では全く繋がらず、特定の場所でしか使えません。なので私はお金を払って、simを使っていました。1ヶ月、ネット無制限使い放題で999ペソです。でもセブなので、それも仕方ないと受け入れるしかありません。ただ、良かった点は洗濯と掃除です。洗濯は、週3回あり、物がなくなったことはないし、すごく丁寧にたたまれて返ってきます。掃除も週1回あり、部屋、トイレ、バスルーム全て綺麗に掃除してくれます。部屋にはエアコン完備で、扇風機もあったりするので(前のルームメイトが置いていったもの)空調に関しては快適だと思います。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
学校がスラム街の中にあるので、初め正直カルチャーショックを受けましたが、学校はセキュリティがしっかりしていて安心だし、タクシーも学校前から乗れるし、初乗り40ペソと安いので、移動も楽でした。街中に学校があったので、タクシーで5分のところにアヤラモールという大きなショッピングモールがあり生活はしやすい場所でした。週末には、オスロブにジンベイザメと泳いだり、カモテス島に行って綺麗な海や満天の星空を見たり、息抜きも出来ました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
正直安くはないですが、他の英語圏の学校、費用、授業内容・時間、物価で比べてもセブの方がコスパがいいと思います。

8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
メールをすると対応がとても早く、十分な情報量をくださるし、対応はとても良かったです。また、セブシティ内にオフィスがあり、ドライヤーや携帯など無料貸し出しサービスがあったり、何かあった時に尋ねられる環境だったのも良かったです。
また、アンケートを書くと、割引があるのもとても嬉しかったです。個人的には他社に比べてもサービスがいいと思います。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
初心者が英語力を伸ばすには、総合的に見てもセブはとてもいい環境だと思います。私は、日本の就職に役立てる為、IELTSとTOEICを受けました。3ヶ月間で IETLS6、TOEICは570点→855点まで伸ばすことができました。点数を取るのは、自分の頑張り次第ですが、英語力を伸ばす環境はとても整っており、個人的にはとても満足した留学でした。

弊社担当からMTさんへ

MTさん、12週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。限られた期間内で大幅なスコアアップを達成されたことを、私共スタッフ一同も大変嬉しく思っております。クラス内だけに留まらず、宿泊されていた部屋内、そして旅行先でも、英語に囲まれた非常に充実した時間を過ごされたのではないかと存じます。また、機会がございましたらぜひセブにお越しくださいませ。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

IELTS試験対策の強化校

満足度
82
0円~
(4週間)
  • TOEFL対策
  • IELTS対策
閉校しています。
定員:
290人
日本人割合:
20%前後
日本人スタッフ:
1人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島セブ市のIELTS試験対策に特に力を入れている学校。公式IELTSテストの試験会場に選ばれており、本試験をいつもの学校内でリラックスして挑めます。巨大モール近くの便利な立地で校内のフィットネス設備が充実しています。