どっぷり英語を勉強することだけを考えて過ごした11週間はあっという間でした。

学校そばのプライベートビーチ
学校そばのプライベートビーチ
さよならセブ
さよならセブ
マクタンシュライン
マクタンシュライン
  • 学校:QQEnglishシーフロント
  • コース:スタンダードプラン
  • 寮タイプ:1人部屋(トイレ・シャワー共用)
  • 留学時期:2016年5月から11週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点 ほぼ不満はありませんが、残りの10点はさらなる発展に期待して。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
みんな楽しくフレンドリーな先生たちでした。マンツーマンは自分の習いたいことを追及できますしグループレッスンは、他の人の発言を聞いて感化されます。カランメゾットの授業を2コマとっていましたがとてもお勧めです。卒業の時には、先生たちから素敵なメッセージカードをもらいました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音をなまっていると思った事はなかったと思います。要は慣れだと思います。教え方は、分かるまでトコトン付き合ってくれます。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
日本人生徒が主でしたが、7月に入ると台湾人の生徒が多くなりました。部屋は1人部屋だったので、共同生活ではなかったですがグループクラスやナイトクラスで台湾人の生徒と一緒になり楽しかったです。寮の隣部屋は中国人で、親友になりました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
1人部屋は狭く感じることもなく、週に1度の掃除で大丈夫でした。トイレ・シャワーは共用でしたが、一週間もすれば慣れます。食事に不満はありません。美味しいと思います。特に気に入っていたのは、パンです。焼きたてのパンが好きでした。シナモンパン(不定期)は大人気で、毎日食べたかったです。洗濯は、全自動の洗濯機を使用し、私は部屋干ししていましたが部屋の日当たりがよく、すぐ乾いていました。(ランドリーコーナーに物干しもあります)帰国後振り返ってみると、1人暮らしの身としては掃除もせず、食事もつくらず、英語に集中できる環境は貴重だと思います!
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
とても好きです。もともと2度ほど観光で行ったことがありましたが留学は初めてでした。温暖な気候と、温厚な人柄がいいです。買い物も安いしし、これはいいです!ただ、熱中症や蚊対策はしっかりした方がいいと思います。(万全な体調があっての勉強だと思いますので・・・)
7.フィリピン留学の費用対効果は?
正直、セブ以外の留学地を考えたことがないので具体的な比較は出来ませんが、たぶん他の国は高いと想像します・・・。11週間で、英語が嫌いで、英語から逃げて学生時代を過ごした私が英語が身近に感じる様になり、英語が近づいて来てくれた気がするにまでなりました。今は、留学時と同じ先生にオンラインレッスンを受けて授業の続きを勉強しています。(これはQQ Englishならではだと思います)日本から近いし、これは費用以上の効果があると思います。
8.弊社フィリピン留学エージェントCEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
出発前は、連絡の行き違いなどがあり、残念に感じることも正直ありました。しかし、現地では、携帯電話と電気スタンドを無料で貸していただき便利でした。学校で聞いてみると多くの生徒は留学エージェントを使わずに、留学していましたが
私の場合、特に追加料金も発生していないので、使わないのはもったいないと思いました。何かトラブルが発生したとき、学校の他にも相談出来るところがあると言うのは大きな安心につながると思いますので、おすすめです。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
絶対に行った方がいいです。QQ Englishのシーフロント校は、景色もいいし、先生以外のスタッフの方々も気さくで親切です。近所にスーパー、両替所、マッサージ店、ホテル(景色もよくバーがお勧め)があります。ITパーク校はたぶん、都会の真ん中にあって、もっと外出や外食に便利なんだと思いますがシーフロント校は、その分勉強と向き合えると感じました。私の簡単な平日のスケジュールを書いておきます。

5:30起床
 勉強 身支度
7:30 朝食
8:00 授業 
(マンツーマン6コマ、グループ2コマ、昼食)
17:00 授業終了 宿題・自由時間
18:30 夕食
19:00 ナイトクラス(文法・スピーキング)
21:00 シャワー・宿題など
22:30 就寝

どっぷり英語を勉強することだけを考えて過ごした11週間とても効率的で、贅沢な時間で、あっという間でした。毎日きれいなビーチなどの景色を見ながら勉強し、週末にはモールに買い物や映画に行ったりたくさんの思い出と、かけがえのない友達や先生と出会えました。お勧めは長期(1か月以上)ですが、短期でもいいと思います。社会人の方は長期の休みも取りずらいと思いますが、是非行ってみてください。私は英語が好きになったので、もっと話せる様になりたいです。絶対にまた近い将来、QQ Englishのシーフロント校に留学します!

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからMSさんへ

MSさん、11週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。今回のご留学にご満足頂けたようで大変嬉しく思います。ただ、今回のご留学では、私どもの不手際により大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。同様のミスが発生しないよう十分に注意してまいります。また機会があればセブに是非お越し下さい。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

綺麗な海を目の前にした南国留学

満足度
84
0円~
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
  • ビジネス英語
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
閉校しています。
定員:
250人
日本人割合:
60%前後
日本人スタッフ:
2人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
自由

セブ州マクタン島のビーチリゾートエリア・日系ホテルを改装した語学学校。学校から海が一望でき、リゾート感を味わいながら勉強できます。周辺にはスーパーマーケットがあり便利です。日本人職員が複数に常駐しておりますので、海外初心者や親子留学生にも安心です。姉妹校同様カランメソッドが特徴的でスピーキングを伸ばしたい方におすすめ。