マンツーマンレッスンはわかるまで教えていただけるので本当に充実していました。

セントニーニョ教会の前の大きな十字架
セントニーニョ教会の前の大きな十字架
月に一度のフルーツパーティー
月に一度のフルーツパーティー
部屋の掃除をお願いした後の部屋
部屋の掃除をお願いした後の部屋
  • 学校:SMEAGクラシック
  • コース:IELTS点数保証コース6.0
  • 寮タイプ:2人部屋+1人部屋
  • 留学時期:2016年1月から12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
70点(ちょっと厳しめですが) ただ、もしまたIELTS受験が必要になればここを選ぶように思います。授業の内容は良かったです。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
やはりマンツーマンレッスンはわかるまで教えていただけるので本当に充実していました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音はそんなに気になりませんでした。こちらで約1年間くらいオンライン英会話をしていたこともあるかもしれませんが、一部先生になまりがあるくらいですが、授業には全く問題ありませんでした。教え方はフィリピン講師だからということはなく、先生によって教え方のスタイルはそれぞれ違う部分があります。特にライティングのレクチャーのスタイルは様々ですので、頻繁に先生を変えない方がいいように思います。SMEAGクラシック校では毎週土曜日の午前中はIELTS模試があり、結果はその日の夕方にはグラフで表示していただけます。更に、土曜日の模試は次の月曜日、火曜日に復習していただけるので、模試も試験に慣れるだけでなく、やりっぱなしにならずにとても有効に活用できていたように思います。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
やはりある程度国民性は出るようです。その国民性をお互い理解しあえればとても快適ですし、ほんとうに他の国の皆さんは日本が好きなんやなぁーと実感させられることが多かったです。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋ではWi-Fiは使えません。またロビーや自習室ではWi-Fiがつながりますが、ほんとうに遅いです。その分外界との連絡を遮断して英語に集中できます。お仕事でWi-Fi環境が必要な方はかなり戸惑っておられました。また、オンラインバンクの利用も余裕をもって行わないといけません。食事はわたしにはそんなに問題はなかったですが、若い世代の皆さんには正直あまり評判は良くなかったようです。掃除はスケジュール表に記入していればクリーニングにきてくれますが、うまく時間が合わないと大変ですのでこまめに掃除のスケジュール表のチェックは必要です。洗濯は、月、水、金が男性、火、木、土が女性の洗濯日で、あまり困ることはありませんでした。男性の場合は例えば、月曜日に洗濯物を出して、次の水曜日の午後以降に受け取るというサイクルです。ただ、祭日などに洗濯も休みになる日とならない日があるので、掲示には要注意です。洗濯のクオリティはまずまずです。もちろん襟が伸びたりしますので、お気に入りの衣類は要注意です。わたしはリネンのシャツは試験前にわざわざ手洗いしていただきました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
経済発展著しい印象です。物価は思ったより安い印象ではありませんでしたが、タクシー(初乗り40ペソ≒120円)とマッサージ全身オイルで約400ペソ≒1,200円くらいでしたのでかなり安い印象でした。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
これは人によると思いますが、わたしの場合はかなり高い印象です。あれだけの時間をほぼマンツーマンレッスンで英語漬けの毎日が送れる環境はやはりフィリピン留学ならではだと、特に帰国して雑事に追われていると痛感します。数字としての成果はIELTS6.0クラスで今のところ5.5までしか取れませんでしたが、最後に受けたIELTSの結果は4月1日以降にならないとわかりません(3月29日現在)。それでも、さすがにIELTSには自信を持っている学校だけあって、IELTSへの様々なアプローチを学びました。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
留学中に他校へのアテンドや他の生徒さんの学校選択などをお願いしましたらすぐに対応いただき、反応と対応の良さを実感させていただきました。

9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
留学するとなると、留学の成果をどうしても高く見積もってしまいがちですが、留学してから自分のレベルに合わせてペースを守って続けることが大切なように思います。日本にいるときに英語の基本(特に文法)を学びなおしてから来られるとフィリピンの先生と充実した内容で英語に浸れるように思いました。

弊社担当からNFさんへ

NFさん、12週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。学校の授業に満足頂けたようで、大変嬉しく思います。マンツーマン授業を長時間受けることができるのはフィリピン留学の強みの一つですので、もしフィリピンへの留学をお考えのご友人がおられましたら、ぜひご留学をお勧め下さい。また機会があれば是非セブにお越し下さい。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

IELTS試験対策の強化校

満足度
82
0円~
(4週間)
  • TOEFL対策
  • IELTS対策
閉校しています。
定員:
290人
日本人割合:
20%前後
日本人スタッフ:
1人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島セブ市のIELTS試験対策に特に力を入れている学校。公式IELTSテストの試験会場に選ばれており、本試験をいつもの学校内でリラックスして挑めます。巨大モール近くの便利な立地で校内のフィットネス設備が充実しています。