私は全ての授業がマンツーマンだったので、担当の先生一人一人ととても仲良くなりました。

部屋の大きな窓から見える夕日
部屋の大きな窓から見える夕日
バンタヤン島のキレイなビーチ
バンタヤン島のキレイなビーチ
山の上から望む夜のセブシティ
山の上から望む夜のセブシティ
  • 学校:Cleverlearn
  • コース:Intensive English【IEコース】
  • 寮タイプ:4人部屋
  • 留学時期:2014年11月から20週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点。
Cleverlearn校はマクタンセブ国際空港があるマクタン島にあり、セブ市内から少し離れているので、市内に出掛けるときは移動に少し時間がかかりました。渋滞に巻き込まれると帰るのが本当に大変でした。その分安全な場所ですが!その他学校施設やスタッフ、校則などに関しては問題なかったです。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
私は全ての授業がマンツーマンだったので、担当の先生一人一人ととても仲良くなりました。歳の近い先生もいて、授業中によくガールズトークしていました(笑) 後はお家に招待してくれてお昼ご飯を振舞ってくれたり、一緒にズンバに参加したり!20週間毎日授業で会っていたので、最後の方にはもう友達みたいになっていました!
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
一番最初に担当だった先生の英語がフィリピン訛りが強くて少し聞き取りづらかったので、次の週から他の先生に変更してもらいました。ですが、基本的にはそこまで発音は気にならなかったです。そして、最初の授業で自分が何を一番強化したいかなど先生と授業の進め方を話すので、教え方にも特に問題はなかったです。もし、それが自分に合わなかった場合でも、リクエストできますし違う先生に変更してもらうことも可能です。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私は韓国人と台湾人の生徒と部屋が同じになることがよくあったのですが、皆とてもフレンドリーですぐに仲良くなれました。もちろん文化の違いはありましたが、部屋のルールを一緒に決めたり、時には物をシェアしたりしてお互い理解しながら生活できたと思います。また、クラスやカフェテリアなどでも毎回外国人生徒と顔を合わすので、自然と話すようになって友達がたくさんできました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
私の場合は全てにおいて全く問題はなかったです。食事は毎食出るし、掃除も毎日ハウスキーパーの方たちがしてくれます。洗濯も週3回無料でできます。ですが他の生徒からは食事が合わないという声をよく聞きました。人によって食事が合わなすぎては痩せてしまった人も。笑
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
日本ではセブと聞くとリゾートのイメージが強くてキレイな場所という風に思っている人が多いと思うんです。私もセブに行くまではそう思ってました。ですが、実際行ってみると結構違います。笑 もちろんキレイなビーチやリゾートはたくさんあるのですが、道路や民家などは汚い印象が強いです。それでもフィリピン人たちはとってもフレンドリーで陽気でいつもジョークを言い合って笑っています。私はそんなフィリピンの国民性が本当に大好きです!
7.フィリピン留学の費用対効果は?
高いとは言えませんが私は満足しています。語学力だけでなく、色んな人との忘れられない出会いや思い出が本当にたくさんあったので。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
セブ島留学を決断したのが出発の約1ヶ月前とかなりギリギリだったのですが、迅速な対応を取って頂いて、無事に出発することができ本当に助かりました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
自分の目的に合った学校選びがかなり重要になると思うので、事前に学校のカリキュラムや校風などをしっかり調べてから選ぶと良いと思います。超スパルタの学校から校則のゆるい学校までさまざまなので、きっと自分に合った環境が見つかると思います。

弊社担当からMOさんへ

MOさん、フィリピン・セブでのご留学生活お疲れ様でした。マクタン島のCleverlearn校は、世界各国からの留学生と共同生活し、英語でコミュニケーションできることで人気の学校ですね。約5ヶ月間、マンツーマン授業を集中的に受講なさって、英語力もかなり向上したのではないでしょうか。また機会がございましたら、是非セブへお越しくださいませ。お待ちしております!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

自由な校風で楽しく留学

満足度
90
U$0
(4週間・食事代別)
  • ビジネス英語
  • TOEIC対策
  • TOEFL対策
  • IELTS対策
  • 医療英語
閉校しています。
定員:
130人
日本人割合:
30~60%
日本人スタッフ:
1人
ネイティブ講師:
2人
学校規則:
自由

フィリピン・セブ地域マクタン島ビーチリゾートエリア近くにあるアメリカ資本の語学学校で、自由な校風の元、楽しく英語を勉強しましょう。多国籍な生徒達との異文化交流は、ここでしかできない経験です。辛くない食事が中心で、日本人親子留学の受入実績はセブでトップクラスです。また、中上級者向けコースも好評です!