自習時間が強制的に設けられるので、勉強に取り組むことができました。一か月でしたが、スピーキング力が伸びたように思います。

学校近くの州庁舎前からダウンタウンの方向
学校近くの州庁舎前正面の大通り
山の手からセブ市街の眺め
山の手からセブ市街の眺め
セブにはたくさん教会がありました
セブにはたくさん教会がありました

  • 学校:LIFE CEBU
  • コース:Spartaコース
  • 寮タイプ:5人部屋
  • 留学時期:2014年11月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
80点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
フィリピン人の先生方は、明るく楽しい方ばかりでした。グループ授業もマンツーマン授業も楽しく受けることができました。自習時間が強制的に設けられるので、勉強に取り組むことができました。一か月でしたが、スピーキング力が伸びたように思います。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
ネイティブスピーカーとはやはり異なるところがあると感じました。スパルタコースでも、ネイティブスピーカーの先生の授業を受けられたら良いと思いました。教科書を全く使わない先生、教科書に沿う先生など教え方は様々でした。私はスピーキング力を伸ばしたかったため、スピーキングを中心にしてほしいと直接先生にお願いしました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
5人部屋を選択したのですが、最初の2週間は全員日本人で日本語しか使わない環境でした。思っていたよりも日本人が多かったです。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
食事内容は許容範囲でした。部屋が広く、バスルームが2つあったのは良かったです。週に3回洗濯の受付があり、助かりました。5人部屋で週に一度の掃除では少なく感じました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
貴重品を盗まれる生徒もいますが、気を付けていれば問題ないと思います。生徒たちが利用している旅行は観光客向けの値段設定で、思っていたよりも高く感じました。学校からタクシーにすぐに乗れるため、便利でした。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
他国の学校に通うよりも、費用が抑えることができました。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
出発前に何度も質問に答えて頂き、ありがとうございました。また、台風の時にもメールを送っていただきました。直接お会いすることはありませんでしたが、心強かったです。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
参考書を持って行くと良いと思います。セブ島では、必要な参考書をみつけることができません。

弊社担当からRJさんへ

RJ様、お疲れ様でした!ご丁寧にお答えいただきまして、感謝申し上げます。
スパルタコースの強制的な勉強方法がRJ様の勉強スタイルに合っていたようで良かったです。また、弊社のサービスへの良い評価していただきましたこと、社員一同うれしく思いっております。機会がありましたら、また是非セブにお越し下さいませ。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。