第3回 セブ留学生活安全対策会合

安全対策会合
安全対策会合風景

2013年1月10日に、セブ市の在フィリピン日本国セブ領事館にて、「第3回・セブ留学生活安全対策会合」が開催されました。この会議は、日本領事館にセブの語学学校の日本人担当職員の皆様に、お集まりいただきセブの各語学学校に留学される皆様が安全に留学生活が送れるよう協議・情報共有し、各校での安全対策にご活用いただけるように開催されております。

今回の会合でも、第1回、第2回の会合に引き続き、当社セブイングリッシュ代表の小出将人が司会進行役を担当させていただきました。

会議の内容は、近年、留学生を含む日本人の被害が複数、報告されている犯罪事例・防犯対策などについてや、地震など災害発生時にセブ市内の語学学校に留学中の日本人生徒の安否確認がいち早く行えるような緊急連絡網整備と運用テストについてが協議されました。それと、各校で統一利用可能な安全対策マニュアルの整備や、毎年、セブ市で1月に行われるシノログ祭りの注意点、最近、発生しているローコストキャリア利用時の乗り換えトラブル等が話し合われました。
また、今回もセブ市の総合病院セブドクターズのジャパニーズヘルプデスクの日本人職員の方にお越しいただき、フィリピンの医療についてや、海外旅行傷害保険のことなどについて伺う事ができました。次回の安全対策会合は4月11日(木)に開催される予定です。

これからも当社では、フィリピン・セブに留学される全ての方が安全に充実した留学生活を送れるように安全・防犯対策に取り組み、セブに留学される全ての方が情報を得ることができるようにホームページの「安全・防犯対策」、「週末アクティビティの注意点」、「南国特有の病気と対策」でも情報を更新していきたいと思います。

<第3回 セブ留学生活安全対策会合に出席された学校>

3D、BaysideEnglish、CEBU JIC、CG、CIAセミスパルタ、CPILS、English Fella、IDEA、LifeCebu、MBA、QQ English、USP ESL、UV ESL

安全対策会議後は、場所をセブ市内の日本料理屋・神楽に移して懇親会が行われ、楽しく積極的な情報交換が行われました。

今回、不参加のセブ地域の語学学校職員で参加を希望される方がおりましたら当社または、領事館までご一報いただけたら次回会議時にご案内いたします。会議は日本語を中心にして行われますが、各語学学校で日本語サポートをしている韓国人職員、フィリピン人職員の方等の出席も歓迎しております。