1月20日シノログ祭り注意事項

1月20日(日)前後にセブ留学中の皆様

毎年1月にフィリピン最大級のお祭り「シヌログ祭り」が行われます。
今年は、1月20日(日)がメインのお祭りの日で、セブ市内でパレードが行われます。その他、お祭り関連情報はイベントのページに掲載しております。

お祭り当日は町のいたるところで大変、混雑します。
お出かけの際は、所持品管理に十分にお気をつけください。

  • 財布類、携帯電話の持ち運びに十分にご注意ください。
  • アクセサリー、貴金属類は念の為、身に付けないほうが宜しいかと思います。
  • クレジットカード等のカード類は持ち運ばないほうが宜しいかと思います。(必要な額の現金のみお持ちください。)

また、外出した場合には帰りのタクシーが大変、捕まり辛くなります。
お祭りの中心地以外の、Ayalaモールや、SMモールでも例年夜まで賑わう為、帰りのタクシーに中々、乗れなかったという報告が卒業生から挙がっております。

空港等も混雑が想定されますので、お祭り前後に帰国される方はお早めにお出かけください。
また、空港に友達を送る方等も帰りのタクシーが中々、見つからなかったり道が混雑する可能性がありますのでご注意ください。

お祭り当日のパレード道順はコチラに掲載されています。

特に、オスメニアサークル(Fuente Osmena Rotunda)の南東側の路地や、パレード終点のアビリアナスポーツセンター(CEBU City Sports center)付近で鮨詰め状態になり身動きがとれなくなることが想定されます。それ以外のところでもパレードの大通りと、それらに並行する路地等は混雑が予想されますので十分にご注意ください。

お祭りを見学される場合は、お祭りへに参加経験がある学校の先生などを誘って一緒に見学されることをお勧めいたします。

該当時期にCebu Englishを利用して留学中の生徒全員に同内容の注意喚起メールを送らせていただきます。