Matias Inato Food Haus

外観
外観
豚と鶏のBBQ中心
豚と鶏のBBQ中心
魚もあります
魚もあります

Matias Inato Food Haus(通称:Matias Barbecue、マティアズ バーべーキュー)はセブ島マンダウエ市にある人気のバーベキューレストランです。
セブには多くのバーベキューレストランがあり夕方になると街のあちこちでバーバキューの煙が上がります。風の無い日は煙で町が霞むほどです。Matia`s Inato Foodhausその中でも特に人気の高いバーベキューレストランで、平日・週末問わず夕方になると多くのお客様で賑わっています。

場所は日本食レストランが多いエーエス フォーチュナ通り(A.S. Fortuna St)にあります。しかし、目立つ看板が出ていません。もうもうと上がる煙を頼りに探してみてください。

こちらを利用されるお客様は99%フィリピン人です。西洋人のお客様を見るのは稀です。フィリピン人の中でも中間層と見られるお客様が多いように見えます。家族連れが多く一家総出で車に乗り合わせてやって来ます。そのため車で来店される方が大半です。敷地内に駐車場が用意されていますがすぐにいっぱいになってしまい夕食の時間帯になると車が道路まで溢れ出して十数台が路上駐車となります。エーエス フォーチュナ通りを利用する方はこの光景をよく目にすると思います。

中間層のお客様が多いと説明しましたが、お店は上品な造りではありません。雰囲気は下町にあるバーベキュー食堂とあまり変わりません。違う点は敷地の広さです。テーブルがたくさん並んでいます。また、その半分ほどは屋根が無く、ピクニック感覚でバーベキューが楽しめます。

お味の方は、豪快に炭火で焼いてくれることもあり肉の旨みがよく出ています。そしてここでは手で食べます。スプーンやフォークはあまり役に立ちません。「手で食べる方がおいしい」と地元の人は言います。

セブで地元料理を楽しみたい方にはこの雰囲気も含めて「お勧めレストラン」。と言いたいところです。しかし、外国人(フィリピン人以外)には難易度の高いレストランだと言えます。理由はこのレストランをどうやって使うのか分からないからです。下記ではこのレストランの利用方を説明いたします。

1) 注文(肉選び)は席に着く前にこの建物で済ませておきます。
2) まず白い皿を手に取り、黒い桶の中から自分が食べたい肉を取り出して皿に乗せます。このとき皿に乗せた肉を覚えておいてください。後で何を選んだか聞かれます。
3) 食べたいものを全部白い皿に乗せたら肉を焼いているグリルの前に置いて席に着きます。ここでは自分の席の場所を伝える必要はありません。なにも言わずただ皿を置いておいて席についてください。
4) しばらくすると焼きあがった肉が運ばれてきます。混雑している時には30分以上待かかることもあります。気長に待ちましょう。 肉の隣の皿は竹の皮で包んで炊いたご飯です。プソ(Poso)と言います。何個食べたかで後で一緒に精算されます。
5) 食べ終わったら店員さんを呼んで精算してもらいます。
6) 店員さんが記入した紙を持ってこちらで支払いです。

詳細情報

名前
Matias Inato Food Haus
住所
タクシーで行かれる場合、ドライバーに「マティアズ バーベキュー イン エーエス フォテュナ マンダウエ(Matias Barbecue in A.S. Fortuna MAndaue)」と伝えてください。

A.S. Fortuna St., anikad, Mandaue City, Cebu 6014

電話番号
(032) 345-2164
(032) 346-9123
URL
営業時間
午前11時半~夜10時
定休日
無休
地図
[googlemap lat=”10.339765″ lng=”123.923891″ align=”undefined” width=”400″ height=”300″ zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]Matias Inato Food Haus[/googlemap]