神奈川県RYさん(20代・ 女性)First English 2017年2月から4週間留学

授業は、カリキュラムがすごく整っており、どの授業も私には欠かせないものでした。

クリムゾンホテルにて

クリムゾンホテルにて

学校から見た夕日

学校から見た夕日

ショッピングモールにて

ショッピングモールにて

  • 学校:First English
  • コース:Generalコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2017年2月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
授業は、カリキュラムがすごく整っており、どの授業も私には欠かせないものでした。特に、プレゼンテーションとディベートは、最初は、言いたいことが上手く伝わらず、じれったい思いもたくさんしましたが、後半は、少しずつでも伝えられるようになり、英語でコミュニケーションを取るのがこんなにも楽しいんだと再確認し、もっと話せるようになりたいというモチベーションを高く維持してくれました。先生は、どの先生も笑顔が素敵で、明るく、英語を教えてもらうということだけではなく、元気ももらっていました。授業が始まってすぐのほんの短いあいさつ程度の会話でもすごく楽しく、明日は何を話そうかと考えていました。分からないことはすぐに質問するようにしていたのですが、私が分かるまで、根気よく付き合ってくれました。特に発音は、教えている側ももどかしいときもあったと思いますが、何度も何度もできるまで教えてくれ、私が忘れかけたときを見計らい、復習もしてくれました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
英語が母国語ではないからこそ、発音をどう気をつけたら上手くできるのかを知っており、それを伝えるのが上手だと思います。私の先生は、発音のクラスをたくさん持っており、経験も長かったためか、日本人の苦手な発音を熟知しており、そこを特に重点的に鍛えてもらえ、とても効率的だったと思います。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
正直な感想は、もっと外国人の割合が多いところにすれば良かったなと思いました。(全体的には、First English で結果的には満足していますが、この点に関しては)私は、英語でコミュニケーションを取りたいと思っていたので、EOP(English Only Policy) に加入していましたが、強制参加ではなく、また、私が入った時は参加している人も少なかったので、最初の方は、自分のせいでもありますが、EOP に参加していない人に英語で話しかけるのに気を使ってしまい、肩身が狭いと感じてしまうこともありました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋設備は、最初からドライヤーもついており、トイレットペーパーも部屋は流せたので、とてもよかったです。ただ、たまに、シャワーのお湯が出なくなったのはつらかったですが、それも良い思い出です。食事は、日本人好みの味付けで、必ずサラダ、果物もだしてもらえ、健康的な食生活だったと思います。また、キッチンスタッフの方がとても優しくいつもほっこりした気分で食事ができました。洗濯についても、天候がよくない時は、やや生乾きのときもありましたが、トラブルもなく、自分で洗濯しなくてよいのはとても助かりました。また、ズボンのひもをこっそり直していただいた気遣いもとても嬉しく、感動しました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
あまり外に出なかったほうだと思うので、あまり言えませんが、私は、留学中に危ない目に逢うことはありませんでした。自分の身は自分で守るを徹底していれば大丈夫だと思います。私は行けませんでしたが、友達からオスロブでジンベイザメと泳いだ話を聞き、行きたかったなと思っています。フィリピンには魅力的な景色、場所がたくさんあると思います。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
とても良く、満足しています。最初の試験に比べ点数が120点もアップしており(TOEIC換算)、留学する前よりも、言ってることが分かるようになり、会話もつづくようになったと思います。日本では、マンツーマンをこの留学の期間分受けようと思うと莫大な費用になると思います。なので、国内で学ぶという選択ではなく、フィリピンへ留学という選択をしてよかったと思っています。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
CEBU English に決めた理由は、語学学校を決めようとしたときのレスポンスの早さと私が何度も条件を変更しても、親身に相談に乗っていただけたところでした。留学が近付いた時には、メールでさまざまな情報を送って頂き、とても心強かったです。また、現地に到着したときの、生活用品などが入ったプレゼントも嬉しかったです。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
私は、フィリピンに留学してよかったと思っています。また留学期間 (4週間) 的にもよかったかなと思っています。時間的に可能であれば、もう1カ月いられたらよかったかなとも思っています。留学先の語学学校ですが、自分が一生懸命悩んで、決めたところならば、後悔はないと思います。どこの語学学校にいっても予想外なことはつきものだと思います。環境ではなく(ある程度は大切なのでよく考えた上で)、全ては自分の行動次第だと感じました。ぜひ検討してみてください。

弊社担当からRYさんへ

RYさん、4週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。弊社では、日本人の受け入れ実績が豊富な語学学校を厳選してご紹介しています。したがって、それらの学校のフィリピン人講師は、日本人の苦手とする箇所や発音を的確に指摘してくれます。また、生徒様のモチベーションをうまくコントロールし、時には友達のように仲良く話し、時には厳しく指導したりと、日本人の扱いがとても上手です。今回、『First English』校での4週間で英語力アップをご実感いただき、留学生活に概ねご満足頂けて大変嬉しく思います。また機会がございましたら是非セブにお越しください。本日は、インタビューにご丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました。

フィリピン留学で通う語学学校の最新の評判を、実際に留学した生徒さんに聞いてみたのが、このフィリピン留学体験談です。他にも、たくさんの体験談を掲載していきます。

のどかな環境。充実日本人サポートFirst English

卒業生満足度 卒業生満足度について
86

First English

リゾートエリアの静かな環境
組織的な英語学習計画
日本人職員の徹底サポート
親子一緒に留学