終始とても親切に対応していただけて、とても感謝しています。

ローカルマーケット
ローカルマーケット
シーウォーク
シーウォーク
ウベ芋のアイスクリーム
ウベ芋のアイスクリーム
  • 学校:QQEnglishシーフロント
  • コース:スタンダードプラン
  • 寮タイプ:6人部屋(トイレ・シャワー付/2段ベッド)
  • 留学時期:2017年1月から8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
人によって同じ教科でもだいぶ教え方のスタイルが違いました。ストイックな先生、おしゃべりが好きな先生、小学生に教えるかのように丁寧に根気よく指導してくれる先生といろいろでした。1日8時間も授業があるので、その変化のおかげで飽きずに楽しく勉強できた気がします。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
人によって様々です。フィリピンアクセントが強いなぁという先生もいましたが、慣れれば聞き取れますし、私は英語は伝わればいいと思っているのであまり気にしませんでした。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私は最初の2週間6人部屋で台湾人と部屋をシェアしていたのですが、途中で1人部屋に移動しました。トラブルがあったわけではないのですが、エアコンや部屋の使い方、帰宅時間など感覚の違いがストレスでした。社会人の方は1人部屋の方がいいと思います。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
食事はおいしかったのですが、1ヶ月過ぎた頃から飽きてしまい、外食することが多かったです。また体調を崩した時に食べれるものがフルーツくらいしかなかったので、これから来る方はお茶漬けの素などを持って来ることをオススメします。掃除については日本と同等のレベルを求めてはいけませんが、校内は清潔だったと思います。ただアリはいつもいます。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
very nice place です!滞在中いろんなところへ行きましたが、どこへ行っても最高の気分になれました。マリンアクティビティも豊富で2ヶ月いても飽きませんでしたし、気候も良く過ごしやすかったです。フィリピン人はみなフレンドリーで田舎の親戚と話してるような気安さがありました。困っていると誰かしら手を差し伸べてくれますし、授業中も歌ったり踊ったり楽しかったです。タクシードライバーも最初はぼったくろうとしてきますが、仲良くなると端数をまけてくれたりかわいい所があります。非常に人間味がある人達だと思います。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
とても高いと思いますが、人それぞれなのかなとも思います。 また、時期によっては外国人が減り、日本の中高大学生だらけになり、まるで国内にいるような感覚になるので、もし時期を選べるのであれば学生の休みの時期は外すべきだと思います。それ以外の時期は休み時間も他国の生徒と英語で話す機会もありましたし、良い環境だったと思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
終始とても親切に対応していただけて、とても感謝しています。また機会があればお願いしたいと思います。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
迷っているなら一度行ってみるべきだと思います。私は20代後半で、今から留学することに少し迷いがあったのですが、結果行って正解だったと思います。私は1ヶ月過ぎた頃からリスニングがグッと上がったように感じたので、できれば6週間以上の滞在をお勧めします。あと化粧品関係はなかなか探すのが大変なので日本から多めに持ってきた方がいいです。

弊社担当からMKさんへ

MKさん、8週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。今回のご留学に概ね満足して頂けて大変嬉しく思います。フィリピン留学をされる生徒様は学生の他、社会人の方や定年退職されて来られた方等、様々な年代の方がおられます。そこで、普段出会わないような人と交流ができるのもまた海外留学の醍醐味ではないかと存じます。本日はこのような貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。また機会がございましたら、ぜひセブにお越しくださいませ。