刺激のある毎日で楽しく過ごせました。

ジプニー
ジプニー
フィリピン料理のシシグ
フィリピン料理のシシグ
バンタンヤン島にあるプライベートビーチ
バンタンヤン島にあるプライベートビーチ
  • 学校:UV ESL
  • コース:Generalコース
  • 寮タイプ:3人部屋
  • 留学時期:2016年10月から7週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
80点です。 学校は以前は韓国人経営で、寮で出るご飯などは韓国料理が多かったそうですが、今は日本人経営に変わり、ご飯や学校の方針も日本寄りになっています。そのため日本人の留学生の割合が多く、生活でも日本語を喋る機会が多かったので、私的にはそこが少し残念に感じました。ただ、スタッフの方たちはとても親切で、生活に慣れてからは何の不便もなく過ごすことが出来ました。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
マンツーマンの先生でとても仲良くなった先生がいて、今でも連絡を取っているほどです。そういう先生の授業ではたまに会話だけの時もありましたが、その会話の中でわからない単語があれば教えてくれたりしたので、授業にならなかった日でも英語が伸びたと感じています。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
とてもいいと思います。ネイティヴに近い発音で授業を行ってくれるので、話しているだけでリスニングの勉強にもなりました。また、聞き取れなかったところはもう一度聞けば教えてくれるので安心して授業を受けることができました。しつこいと「耳掻きしてこい」と言われることもありましたが笑
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
いいと思います。私は3人部屋を希望していたのですが、時期が悪かったのもあり、ほとんど1人で過ごしました。ただ、ロビーに集まってみんなで話したりしていたので孤独感もなく、他の人の部屋で勉強も出来たので楽しく過ごせました。仲のいい外国人と旅行なども沢山行きました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
設備、食事、掃除、洗濯については何も不満はありません。特に食事は自分である程度選べるので良かったです。味も悪くないと思いました。これはどこの学校もそうだと思うのですが、wifiがつながりにくいです。ただ一つ大きな不満があります。騒音です。近くでパーティーがよく行われて真夜中でもうるさいです。フィリピンの文化なのでどうしようもないですが、僕はかなりつらかったです。敏感な人にはお勧めできません。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
とても良いところだと思います。日本との文化の違いも感じ取ることができ、カルチャーショックも多少ありましたが、刺激のある毎日で楽しく過ごせました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
とても良いと思います。英語が苦手でしたが、簡単な会話なら困らないレベルまでになりました。 英語を勉強したいだけならアメリカなどへ行く必要は無いなと感じました。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
様々なことに対応してくださったのでとても好印象です。留学前にも直接お話を伺う機会もいただけました。他の留学生もこの会社を使っている学生が多かったです。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
どこに行こうと、英語が伸びるかどうかは自分次第だと思います。フィリピンだからこそ出来ることを楽しんでください。

弊社担当からDWさんへ

DWさん、7週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。フィリピン人講師は、しっかりと教育を受けていますので、発音を気になるといったお声は少ないかと存じます。また、そちらを実感していただけた様で大変嬉しく思います。機会がありましたら、また是非セブへお越しください。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。