人生の中で、一番濃い時間を過ごしました。

imgp3133

imgp3126

  • 学校:CROSS×ROAD
  • コース:ライトプラン
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2016年1月から6週間

1.セブ島留学前について教えてください。どんなお仕事をしておられましたか?
自動車教習所の受付、アパレルやアウトドアショップの店員など、結構いろいろな職種を経験しました。セブ島留学前には、留学資金を貯めるために、群馬県にある羊羹工場で夜間勤務をしました。工場では、中国人やフィリピン人などの外国人も働いていましたよ。
2.なぜ海外での英語留学を検討されるようになりましたか?
私はとても人見知りな性格で、自分の中のイメージですけど、「やりたいこと・目標・挑戦チェックシート」みたいなのがあって、その一つが、「一人で海外留学に行くこと」だったんです。それと、友達と一緒に海外旅行に行くのも好きでしたので、留学を考えるようになりました。
3.何がきっかけで、フィリピン留学について知り、興味を持たれましたか?
元々、オーストラリアでのワーホリを目指していたんですが、フィリピン留学の後ワーホリに行くというパターンが多いことを知り、興味を持ちました。
4.フィリピン、セブ島を留学先として選ばれた理由は何でしょうか?
フィリピンにはたくさん語学学校があり迷いましたが、調べた中で唯一「おもしろそう」と思って問い合わせてみたのがCROSS×ROAD校でした。私は割と直感で判断することがあるんですが、この学校はビビッときたんです。
5.学校の決め手は何でしたか?
オーナーさんに、「私は世界一周をするような旅人ではないんですが、大丈夫でしょうか?」と聞いたんですが、大丈夫だとの回答でした。学校のホームページを見て、面白い人が集まってきそう、というのが伝わってきたのも、決断を後押ししましたね。
6.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
最高点が100点なら、(本当はもっと大きな点数をつけたいところを)しかたなく100点、という感じです!全く不満はありません。本当にプライスレスな、貴重な経験ができたと思っています。人生の中で、一番濃い時間を過ごしました。
7.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
私は最初、4週間の予定で留学に来たんですが、思ったより楽しくて2週間延長しました。その後一旦帰国し、3月から約9ヶ月のスタッフとして戻ってきました。インターン生活では、4人部屋に滞在し、一日2コマ(約4時間)、いろんな先生の授業を受けました。先生は26人くらいいて、時折、最近英語が伸びたね、と言ってもらえるのが嬉しかったです。
8.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
正直、発音の良し悪しは良くわからないんですが、教え方については、ちょっと引っかかる部分があると、適当な理解ではだめだという感じで、「本当に分かった?」と確かめてくれて、丁寧でいいと思いました!
9.他生徒との共同生活はどうでしたか?
私は学校での生活にとても満足していたので、週末もあまり外出はしなかったんですが、学校の仲間とオランゴ島やシマラ教会に行きました。楽しかったですよ。
10.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
1人部屋でも、複数人部屋でも、両方良さがあり楽しかったです。ドミトリータイプの寮では、家族みたいに「ただいま!」と言い合えるのがよかったですね。お食事はとても美味しくて、食べちゃうからダイエットできない、っていう人が多かったです。洗濯は定期的にしてもらえて不満無しでした。
11.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
私にとってセブ島のイメージ=CROSS×ROAD、という感じなのですが、はっきり言って好きでした(笑)。フィリピンの人々はあたたかくて、良くも悪くも適当なところが面白いと思います。
12.フィリピン留学の費用対効果は?
とにかく、CROSS×ROADに行ってよかったと思います。いいお金の使い方をしました。こんなに早く過ぎてしまった1ヶ月は人生で初めてだと思いました。
13.ご卒業後、今回の留学体験(留学を通して身についた英語力)はどのように役立つと思われますか?(ワーホリ、世界一周旅行、海外就職等、具体的な計画があれば教えてください。)
オーストラリアのメルボルンで1年くらいワーホリを考えています。CROSS×ROADのオーナー夫妻がワーホリ経験者なので、在学中はいろいろアドバイスしていただきました。セブの下町で見つけた可愛いフィリピン雑貨をオーストラリアで販売する計画もしています。
14.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
皆さんどうぞ迷わずにクロスロードへ!私みたいに、旅人でなくても大丈夫です、とお伝えしたいです。ぜひ、行ってみてください!

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからRNさんへ

RNさん、フィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。RNさんにとって、CROSS×ROAD校が本当にぴったりの学校だったということがとてもよく伝わってまいりました。これからオーストラリアのワーホリに行かれるということで、セブで磨いた英語力を発揮して、益々のご活躍を祈念しております。また機会がありましたら、是非セブへお越し下さい!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

世界への旅をサポートする英会話学校

満足度
94
125,000円~
(4週間)
  • ワーホリ対策
定員:
40人
日本人割合:
100%
日本人スタッフ:
4人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
自由

セブ島セブ市郊外の住宅街にある旅人たちが集うアットホームな学校です。世界一周を経験した日本人夫婦が自身の経験をもとに運営しています。世界一周やワーホリを計画されている方に特にお勧め。