授業内容はわかり易く、また質問しやすい環境でとても良かったと思います。

ある日の朝ごはん
ある日の朝ごはん
アヤラモールのスーパー入口
アヤラモールのスーパー入口
早朝のジプニー とても空いています
早朝のジプニー とても空いています
  • 学校:SMEAGクラシック
  • コース:【IELTS試験対策】IELTS点数保証コース5.5
  • 寮タイプ:3人部屋
  • 留学時期:2016年8月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
70点。授業内容はわかり易く、また質問しやすい環境でとても良かったと思います。しかし、施設がとても汚く、匂いが酷かったです。水道も長い間ずっと止まったりしましたし、食事も私には合いませんでした。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
フィリピン人は基本的に時間にルーズで、毎回10分遅れが当たり前なクラスもありました。reading, speakingの授業は1:1で先生とコミュニケーションをとりながら自分の進度に合った授業が受けられました。listening, readingは集団授業で、みんなで解いて解説という流れでした。先生との会話はもちろん外国人とのコミュニケーションもあり、授業のおかげで友達が増えました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
フィリピンのなまりはたしかにありました。しかしとてもクリアな発音で聞き取りやすかったです。先生のユーモアで場が和んだりもして、とても楽しく授業が受けられました。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私は3人部屋でした。他の2人は共に外国人だったのですが、とても仲良く生活していました。特に夜は寝る前にそれぞれの国についてや趣味の話をしたり、写真を見せあったりして、とても楽しく、そして英語の勉強という面でも有意義な時間を過ごすことができました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
ベットがとてもフカフカで、エアコンも完備していてとても快適でした。ただ、シャワー室にカーテンが無く、すぐ横にトイレがあるのでシャワー後はトイレがびしょ濡れで大変でした。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
思ったよりも治安は良かったと感じました。学校周辺にはショッピングモールやカフェがあって、 休日などはそこでのご飯を楽しむことができましたし、歩いてスーパーにも行けました。しっかり気をつけていれば大丈夫だと思いました。ただ、とにかく匂いが酷かったです。車の排気ガスで空気が霞んでいて、川はゴミと油や泡のような物が浮いていたり、道は整備されておらず穴だらけでした。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
良かったように思います。 毎日約8時間英語に触れることができ、自習室も完備されているのでしっかりと勉強できる環境でした。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
事前の準備に関してとても詳しく教えていただき、とてもありがたかったです。特に生活に関しての動画は、フィリピンでの生活をイメージすることができ、不安がとても和らぎました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
テスト系のコースを取る方は、事前にそのテストに関する知識を持っておくことをオススメします。そうすると先生方の言っていることが分かり易かったり、テスト説明する時間を省くことができます。あと、日本食がとても恋しくなるので(3週目辺りから)日本食を持っていくと良いと思います。

弊社担当からMTさんへ

MTさん、4週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。今回のご留学でたくさんのお友達を作ることができたとのことで大変嬉しく思います。SMEAGキャピタル校は外国人比率が高い学校であるため、日本人以外のお友達も多く作ることができたのではないでしょうか。ただ今回、施設や食事の面で満足いけなかった点がありましたこと、深くお詫び申し上げます。今後は弊社と学校が協力しながら、今回頂きました不満点の改善に努めてまいります。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

IELTS試験対策の強化校

満足度
82
0円~
(4週間)
  • TOEFL対策
  • IELTS対策
閉校しています。
定員:
290人
日本人割合:
20%前後
日本人スタッフ:
1人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島セブ市のIELTS試験対策に特に力を入れている学校。公式IELTSテストの試験会場に選ばれており、本試験をいつもの学校内でリラックスして挑めます。巨大モール近くの便利な立地で校内のフィットネス設備が充実しています。