一生交流が続くであろう外国の友人もでき、本当に本当に満足しています。

グループクラスでの1枚
グループクラスでの1枚
オスロブでサメと一緒に泳いだ写真
オスロブでサメと一緒に泳いだ写真
現地の子と、オランゴ島にて
現地の子と、オランゴ島にて
  • 学校:CEBU JIC
  • コース:Private Power ESLコース
  • 寮タイプ:2人部屋
  • 留学時期:2016年7月から8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
三週間を過ぎた辺りから先生との距離がぐっと縮まったように感じます。私の誕生日の時にケーキを買って祝ってくれたり、留学が終わったあともフェイスブックでやり取りを続けてくれたり、年齢が近い先生たちとは友達のような関係を築けるのではないかと思います。しかしそれによって授業にしまりがなくなってしまうこともあるので、満足度は人によると感じます。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
初めての外国だったので「訛り」に詳しくしくないまま行ったのですが、やはり聞き取りやすい先生とそうでない先生は存在します。私の学校は先生を変えやすかったので、そのような場合は我慢せずに先生を変えてしまいました。「気まずい」と感じて我慢するのはもったいないと思います。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
日本人同士でしたからコミュニケーションも取りやすく、クーラーを使用するかどうか、夜は何時までシャワーを浴びていいか、などのルールは決めやすかったです。私の学校は最後に電気代が折半されるので、文化が違うとそこの折り合いをつけるのが難しいと友人が話していました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
私は二人部屋で相手が日本人だったのですが、正直四人部屋にすればよかったと後悔しています。「仲良くできなかったらどうしよう」という不安から二人部屋を選択したのですが、部屋の人数は多い方が圧倒的に友達を作りやすいです。せっかくの機会なのですから不安がらずにチャンスするべきでした。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
治安は思ったより良かったですが油断は禁物です。しかしお店での接客等はとてもよく、みんなフレンドリーで気さくに話しかけてくれます。周りにビーチも多いので週末は旅行三昧でした。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
日常生活には困らない程度の英語力はついたと思います。また、一生交流が続くであろう外国の友人もでき、本当に本当に満足しています。英語力が上がるだけでなく、これからの人生を考える良い機会になりました。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
何度も振り込みを先伸ばししてしまい本当に申し訳ありませんでした。しかしその度に丁寧に対応していただき、とても満足しています。現地のスタッフさんも「Cebu Englishさんは一番仕事がしやすい」とおっしゃっていたので、安心して留学手続きをお任せすることができました。欲を言うのであれば、他の幾つかのエージェントのように留学後に数回のオンライン英会話授業が特典としてついていれば尚良いと思います。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
本当に集中をして一人で学習したいのであればマンツーマンオンリーの授業構成でもいいと思いますが、「外国人の友人がほしい」「他の生徒と会話がしたい」という思いがあるのであれば、グループクラスも選択することをおすすめします。また、現地では野菜が摂りにくいので、ビオフェルミンなどの予防的な整腸薬を持っていけばよかったと後悔しています。何はともあれ、気になっているのなら是非とも参加するべきです。

弊社担当からATさんへ

ATさん、8週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。今回のご留学で英語スキルだけでなく、外国人の友達もたくさん作ることができたということで、大変嬉しく思います。是非今後共今回出会うことができたお友達の方々と交流を続けて頂ければと思います。また機会がございましたら是非セブにお越しください。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。