グループ授業では他国の生徒との交流を通じ、異なる価値観に触れることができました。

先生たちとおそろいのTシャツで!
先生たちとおそろいのTシャツで!
先生の結婚式に出席
先生の結婚式に出席
創立10周年イベントに参加
創立10周年イベントに参加
  • 学校:English Fella2スパルタ
  • コース:ビジネス英語コース
  • 寮タイプ:プレミアム1人部屋
  • 留学時期:2016年4月から16週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
95点 目的、滞在期間に合わせたコース選択が可能。先生も良い人ばかり。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
私は4か月間、最初から最後までEBCというビジネス英語専門のコースをとっていました。EBCは基本的に「ヘッドティーチャーと呼ばれるベテランの教員のみが受け持つことが出来る」ということもあり、他のコースに比べて質の高い授業を受けられたと感じます。またマンツーマンクラスでは、要望に合わせて授業をアレンジしていただきました。私は特にスピーキングを伸ばしたいと感じていたので、他の科目の一部を会話練習に充ててもらうなど、非常に自由度の高いニーズに合わせた授業を受けられました。交流は校内にとどまらず、特に仲の良い先生とは放課後に食事をしたり、また、結婚式に招待して頂くなんていうこともありました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
上記のとおり、私が選択したコースの教師の質は高く、教え方、授業内容ともに大変満足しています。
ピークシーズン前に新人教師を一括採用していることもあり、他のコースでは教師の質にバラつきがあるなんていう話も聞きました。しかし教師の変更は自由なので、大きな問題ではないと思います。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
想像より日本人生徒の比率が多く、校内でも母国語で話しているグループが目立ちました。
ただ、グループ授業では他国の生徒とのディスカッションを通じ、異なる価値観に触れることができ、とても有意義であったと感じます。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
基本的に不満はありません。ただ、ネット環境がお世辞にもいいとは言えず(特に多くの生徒が利用する夜9時から11時)、ネット接続を要する一部の宿題(プレゼン作成や社会問題の調査など)をするために、他の生徒が寝静まる深夜まで待たなければいけないこともありました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
観光客も多くショッピング施設も充実しており、普段生活する分にはあまり不便さは感じませんでした。また地元の方々も常に笑顔で、気さくに声をかけてくれます。しかしまだ発展途上国。何人もの生徒がスマートフォンや財布を失くしたとの話を聞きました。常に節度を持った行動を心がけ、周りに注意を払うことが、セブでの生活を楽しむためには重要であると感じます。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
毎日マンツーマンで英語で話せる環境、さらに3食つき!とてもリーズナブルだと思います。ただ旅行やショッピングなど誘惑も多く、使いすぎた!という月もありました。
8.弊社フィリピン留学エージェントCEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
他のエージェントに比べ事前情報や対応が迅速、丁寧だと感じました。特に入学時にいただいた簡単な地図や冊子等はとても役に立ちました。またセブへ留学する機会がありましたら、是非利用させて頂きたいと思います。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
日本で暮らしているうちはあまり実感できませんが、英語の必要性は確実に増してきています。セブ留学は費用も安く、個人差はありますが、確実に効果を実感できる手段であると感じます。費用対効果を最大限に高めるためにも、1秒1秒、なにができるか、自分にどのスキルがたりないかを考え、過ごすことが大事です。またもちろんですが、授業はすべて英語なので事前にある程度(中学英語くらい)の予習をしておくと知識の定着もはやいと思います。特に文法用語もすべて英語なので(形容詞=adjectiveなど)、事前に一覧表などを作っておくと便利かもしれません。とはいえ、あまりかたく考えすぎず、先生や同級生との交流を通じて、楽しいフィリピンライフを送ってください。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからYMさんへ

YMさん、16週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。今回のご留学に満足頂けたようで大変嬉しく思います。また、生徒様が先生の結婚式に出席されたケースは初めて聞きました。フィリピンの結婚式に出席することは早々ないことだと思いますので、貴重な経験ができたのではないでしょうか。また機会があればセブに是非お越し下さい。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

満足度
89

Warning: number_format() expects parameter 1 to be float, string given in /home/cebu3/www/cebu-english/wp2017/wp-content/themes/cebuenglish2016/functions.php on line 703
U$
定員:
日本人割合:
日本人スタッフ:
ネイティブ講師:
学校規則: