留学では友達をたくさんの友達に恵まれ、英語を話すことに抵抗がなくなりました。

おいしかったエビ
おいしかったエビ
ながーい橋
ながーい橋
オスロブのジンベイザメ
オスロブのジンベイザメ
  • 学校:CEBU JIC
  • コース:Public ESLコース
  • 寮タイプ:2人部屋
  • 留学時期:2016年5月から12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
グループ授業の生徒のレベルが統一されてないので最初は難しすぎた。最初は授業で話し合うトピックが難しかった。道徳的な感じです。 けど時間が経つにつれ徐々に慣れてきます。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
英語初心者の私にとっては発音は気になりませんでした。教え方は 先生によって変わってきます。マンツーマンでは自分が何を授業して欲しいか希望してました。グラマーしたいのかリーディングしたいのかとかです。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
最初のルームメイトは韓国人でしたがとても優しかったです。韓国の生徒が多いですがみんな優しく日本人よりフレンドリーです。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋設備はwifiが時々繋がらなくなる時が困りました。 食事は私は好きじゃなかったです。夕食は結構な頻度で外食してました。掃除は行き届いていました。洗濯も週3してくれるので助かりました。洗濯物が返ってこないなどのトラブルもなかったです。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
町は汚くて排気ガスがしんどいです。信号は守って渡っても車が容赦なく来ます。物価は安いです。 日本と違う環境に最初は戸惑いましたが、次第に慣れていきました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
十分にあると思います。最初のテストに比べスピーキングが15点ほど上がりました。全体的にも2クラスアップしました。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
メールの返信が早くて助かりました。ありがとうございました。現地ではオフィスにお世話になることはなかったです。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
迷ってるなら行くべきだと思います。帰国するときには本当に寂しくなるくらい友達たくさんできるし英語を話すことに抵抗がなくなりました。

弊社担当からMKさんへ

MKさん、12週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。ご留学中はたくさんのお友達を作ることができ、楽しく英語を学ぶことができたということで、大変嬉しく思います。CEBU JIC校には韓国人や台湾人、ベトナム人など様々な国籍の生徒が在籍しているので、様々な国の文化にも触れることができたのではないでしょうか。是非今回のご留学で得た経験を今後の生活の中に活かして頂ければと思います。また機会があればセブに是非お越し下さい。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。