検討されている方はぜひ一度行ってみてください。得るものがたくさんあると思います。

マクタン島のビーチ
マクタン島のビーチ
寮(Tsaiホテル)のロビー
寮(Tsaiホテル)のロビー
pizza republic
pizza republic
  • 学校:USP ESL
  • コース:一般英語コース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2015年8月から24週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
80点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
先生に関しては、先生によって質が違うのは当たり前ですが、レベルが高いと厳しい先生になりやすくなっていると感じました。授業に関しては、約一か月でサイクルが変わり、先生もそれに応じて変わるので、長く滞在される方は同じ授業内容をする可能性が少なからずあると思います。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
最初の頃は発音に違和感を感じ、聞き取ることが困難だと感じましたが、一週間くらいで慣れます。教え方は先生によってまちまちでしたが、人気の高い先生は本当に熱心で分かりやすかったです。繁忙期に雇われた臨時教師の方々は、免許を持っていない方もいるので、違和感を感じたら先生を変えることをお勧めします。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私は一人部屋での生活だったので、寮での他生徒との生活は知りかねますが、他国の生徒はとてもフレンドリーなので学校のグループ授業や休み時間に交流することができます。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋設備はとても充実しており、快適でした。寮の食事は、スパイシーなものが多く、韓国人向けの食事のように感じました。掃除に関しては週一回スタッフの方がしてくださいます。ベッドのシーツ替えや目立つところの掃除はきちんとしてくださっていたので、とても快適に過ごせました。洗濯に関しては週2回、寮のスタッフの方が部屋に取りに来てくださり、綺麗に畳んで戻ってきます。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
最初の頃はフィリピンに対しての恐怖感(スリなど)があり、寮にいることが多かったのですが生活習慣に慣れると恐怖心もなくなりました。セブは本当に近くに綺麗な海があり、比較的安全な地域なので充実した時間を過ごせたと思います。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
マンツーマン授業でしゃべる機会もとても多いですし、日本からも近く気軽に英語を学べる場所であると感じました。費用は他の国に比べると非常に低費用で留学できますので、価値があると思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
貸出のものやウェルカム用品などが充実していたと思います。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
ネイティブの国ではないので不安に思われる方もいるかもしれませんが、普通の授業の他にアメリカ、イギリス教師による授業もあるので本場の英語に触れることも十分できます。また、スケジュールの変更なども簡単に行ってくれるので快適だと感じました。検討されている方はぜひ一度行ってみてください。得るものがたくさんあると思います。

弊社担当からMTさんへ

MTさん、24週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。たくさんのものを得ることができた留学だったということでとれも嬉しく思います。また、セブを好きになっていただけたということで、是非お友達にもおすすめくださいませ。また機会がありましたら、是非セブにお越しください。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。