不安もなく留学生活を送ることが出来ました。

お肉やシーフードも楽しめるBBQ屋
お肉やシーフードも楽しめるBBQ屋
1人部屋でヨガマットを広げ好き勝手放題!
1人部屋でヨガマットを広げ好き勝手放題!
マラパスクア島。行ってよかった。
マラパスクア島。行ってよかった。
  • 学校:LIFE CEBU
  • コース:PowerSpeaking1コース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2015年9月から8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点です。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
私の場合、5週間を通常のコース(PowerSpeaking)で過ごした後、3週間をワーホリコースに変えました。その際、先生と相談して、リスニングのコースを無理やりスピーキングのコースに変えてもらうイレギュラーにも対応してもらいました。先生方には他にも無理を多々言わせてもらいましたが、快く引き受けてくださる方ばかりで本当に感謝しています。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
先生も経験年数によって、教え方の上手い下手はもちろんあります。もし、自分と合わないと思えば簡単に変えることが出来たので、満足しています。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
韓国・中国・台湾の友達が出来ましたが、ほとんど日本人ばかりなので、彼らと友達になろうと思うと自分から積極的にいかなくてはいけないのは大変でした。お互いに文化の違いを話すのはとても貴重な体験だったと思います。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋について:ホットシャワーが弱いことを除けば、私の部屋は快適でした。ほかの部屋の友人はエアコンが利かず、辛そうでした。
食事について:日本食を作ってもらえるので、私たちにとってみればかなりよかったと思います。
掃除について:週2回まで、自分の都合のいいとき(授業がないときなど)に入ってもらえますが、きちんと掃除してくれますし、シーツも変えてもらえるので快適に過ごすことが出来ました。
洗濯について:洗濯に出したはずなのに、かえって汚れて返ってくることもありました。お気に入りのものは手洗いするようにしました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブはもっと田舎で、毎日ビーチに行けるのでは?と思っていましたが、とても都会で驚きました。大きなショッピングモールやレストラン、ファーストフード、スタバも近くにありとても便利でした。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
私の場合、もともと英語がある程度話せたので、8週間でもかなり向上したように思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
いつも迅速に対応して頂いたので、とても助かりました。不安もなく留学生活を送ることが出来ました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
フィリピンではマンツーマン授業が主ですが、正直、片言でも話せない方にするとマンツーマン授業は最初かなりストレスに感じるかもしれません。「話したいのに、言葉になって出てこない」という友達の感想をよく聞きました。留学を価値あるものにするためには、日本である程度、独学をしておくことをお勧めします。言葉にならなくても、ある程度の語彙力があればどうにかなります。語彙を増やしながらの留学は、とても大変だと思います。中学生レベルの単語をマスターしておきましょう。

弊社担当からAKさんへ

AK様、8週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。英会話に慣れるには相手と実践的に話し合うのが一番の近道ですが、語彙力を身につけるのもまた別の話ですね。また、セブを訪れたことのある人も分かるように、セブの快適な生活を気に入ってもらい大変嬉しく思います。機会がございましたら、セブに是非またお越しください!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。