韓国人、台湾人、中国人の友達が出来、日本語をほぼ話さず1ヶ月過ごせました。

アイランドホッピング
アイランドホッピング
女性寮フロアの男性立ち入り禁止マーク
女性寮フロアの男性立ち入り禁止マーク
校内のベンチ
校内のベンチ
  • 学校:SMEAGクラシック
  • コース:IELTS点数保証コース6.5
  • 寮タイプ:4人部屋
  • 留学時期:2015年7月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
60点。以前別の国で4ヶ月IELTSの勉強をしたのですが、アジア人が少なく、アジア人以外の学生はライティング、スピーキングが出来るので、ほぼリーディング、リスニングしか授業でやりませんでした。帰国後1年程オンラインレッスンでライティング、スピーキングの勉強をしたのですがあまり伸びが感じられず、夏は時間が取れたので、1ヶ月集中して勉強しようと思いスパルタスタイルのSMEを選びました。SMEは最初の1ヶ月は朝早くから夜遅くまでスパルタ授業があるので、とにかくガムシャラに勉強したい人にはおすすめです。わたしには授業数が多すぎて、自分で宿題や復習、単語の勉強などをする時間が十分に取れなかったり、疲れてしまって授業に集中出来ない時も多かったのでスパルタはあまり必要なかったかもしれません。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
やる気のない先生もたまにいるので、そういう先生に当たってしまったら遠慮せずにすぐ変えるのがいいと思います。SMEで私が出会った先生は楽しみながらというよりも真面目に授業を教えている印象が強かったです。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
先生によっては訛りの強い人もいましたが(特にRの音)、一般のフィリピン人より綺麗な英語を話していると思います。そしてネイティブスピーカーよりゆっくり話すので、初心者でも聞き取りやすいと思います。教え方は先生により様々でしたが、合わなければ変えられました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私は日本人が苦手でバッチメイト同士の繋がりは最初のオリエンテーションだけで日本人の友達もいなかったのですが、韓国人、台湾人、中国人の友達が出来、日本語をほぼ話さず1ヶ月過ごせました。ルームメイトに日本風ヘアメイクをしてあげたり、私が勉強疲れた~と言っていたら中国人の高校生のルームメイトが韓流ドラマと歌手の動画を見せてくれたり、お互いの国のお菓子を交換したり、お互いの国の文化や習慣の違いを話し合う事が出来て楽しかったです。SMEはソファやベンチが沢山あって、そこに学生が集まっているので、友達をつくりたかったらそこで仲良くなれると思います。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
5人部屋を申し込んだのですが、何故か4人部屋になっていて、日本人マネージャーに問い合わせたところ確認してみますと言われたまま音沙汰無しでした。5人部屋が空いていなかったら違うタイプの部屋を選びたかったので事前に教えてほしかったです。4人部屋は大きさは十分だったのですが、バスルームが1つしかなく、シャワーを浴びる時間もルームメイト全員夜だったので、部屋に戻る時間を夜中にしたり、早めにシャワー浴びてから自習室に行ったりしなければいけなかったのが面倒でした。ホットシャワーは常に出ます。トイレはトイレットペーパーを誰も流していないのに1週間に1回は詰まっていたので改善してほしかったです。私の部屋は4階でしたが、蟻やヤモリがたまに出ました。wifiは寮にはありません。ロビーと自習室のみです。部屋で使いたい人はポケットwifiを買うか、SIMフリーの携帯を持って行って、SIM40ペソとプリペイドカード500ペソを買うとwifi無しでどこでもインターネットが使えました。私はそれほど使わなかったので500ペソで1ヶ月持ちました。電気代は別料金なので、ルームメイトがエアコン、冷蔵庫の使用方法をいちいち指図してきてそれが本当にストレスで揉めてしまいました。SMEは朝早くから夜遅くまで授業があってただでさえストレスがたまるので一人部屋にすればよかったです。掃除は申し込み制で1週間に1回授業時間(オプショナル授業中)にハウスキーパーが来るように申し込んで、掃除の時間中は申し込んだ人が部屋にいなければいけません。洗濯は無料ランドリーが学校内にあります。男性が出せる日と女性が出せる日が別れていて、それぞれ週3日ずつありました。食事は以前いたフィリピンの学校より野菜が多く、昼には毎回フルーツがついていて、日本人韓国人シェフがいるからか思ったより美味しかったです。食事が合わない人はcanteenで日本韓国のカップラーメンやお菓子を買ったり、スパルタ授業がない人は夜外に食べに行ったりしていました。canteenではe-moneycardで決済出来るので校内で現金を持ち歩かなくても良いところが助かりました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
遊ぶところが沢山あります。以前留学していた時は車で20-30分で安く遊べるポルトフィーノビーチに行ったり(地元の人が多くたしか入場料100-200ペソ)、オスロブでジンベイザメと泳いだり、カワサン滝でイカダに乗ったり、日本円で2万円くらいでダイビングのライセンスを取ったり、ホテルでカジノをしたり、射撃をしたり、スカイウォークをしたり、カラオケへ行ったり(英日中韓の歌がありました)、バーへ行ったり、マッサージへ行ったり、メトロスポーツでロッククライミングやバドミントンをしたり。週末しか自由がないので皆何かと予定をつくって出かけていました。フィリピンの違う島へ何日か旅行へ行った友人もいました。ただ、治安はそれほど良くないので、一人では外を歩かないほうがいいと思います。短い距離でもタクシーを使えば安全だと思います。初乗り30ペソで安いです。(ガソリン料金の値下げでタクシー運賃も下がりましたが、ドライバーはその事を言ってこないので、メーター料金マイナス10ペソで支払います。)
7.フィリピン留学の費用対効果は?
わたしは体調を崩してしまい、あまり勉強出来なかったので、今回はお金と時間が勿体無かったのですが、体調が良ければ勉強する環境が整っているので、安く確実に英語力が上がると思います。SMEはやる気のある学生が多く、自分のモチベーションも上がると思います。また、留学や海外在住経験があって英語が話せる人も多いので、普段の会話も英語で中身のある会話をしている人が多かったのが印象的でした。年代は高校生から4,5,60代まで幅広く、国籍も韓国日本中国台湾ロシア人など豊富で、色々な意見を聞く事が出来た事が何よりの収獲でした。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
到着日に学校から渡されるウェルカムセットとは別にフィリピン留学CEBUEnglishさんからもウェルカムセットをいただけたので、学食を食べたくない時や小腹が空いた時に助かりました。ありがとうございました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
合うかどうか不安な方はとりあえず短期で申し込んで、続けられるようでしたら延長すればいいと思います。SMEで保証コースや上のクラス希望の方はクラス分けテストは既に持っているIELTSの点数より低く出ている人がほとんどだったので、事前にIElTS又はTOEICのスコアを提出する事をおすすめします。

弊社担当からYNさんへ

YNさん、4週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。正直なご感想をいただき感謝いたします。今回のご留学では、ご満足いただけない点があり、大変心苦しく存じます。誠に申し訳ございませんでした。ご指摘いただきました点につきましては、『SMEAG』校にクレームを入れさせていただきました。今後、学校の都合でお部屋変更がある場合は、事前にお客様にご相談する等、改善に努めるよう求めてまいります。また、比較的短期間のご留学でしたが、英語学習にしっかり取り組まれつつ、休日には旅行やアクティビティを沢山経験されたりと、限られた時間を最大限に活用なさって充実した日々を送られたようで感銘を受けました。今後も機会がございましたら、是非セブへお越しください!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

IELTS試験対策の強化校

満足度
82
0円~
(4週間)
  • TOEFL対策
  • IELTS対策
閉校しています。
定員:
290人
日本人割合:
20%前後
日本人スタッフ:
1人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島セブ市のIELTS試験対策に特に力を入れている学校。公式IELTSテストの試験会場に選ばれており、本試験をいつもの学校内でリラックスして挑めます。巨大モール近くの便利な立地で校内のフィットネス設備が充実しています。