個人の要望・レベルに合わせた授業が受けられ、良い経験になりました。

ホテルの写真
セブ市内
マクタンビーチリゾート
  • 学校:MBA
  • コース:プライベートレッスンコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2014年7月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
80点
個人の要望・レベルに合わせた授業が受けられ、良い経験になりました。緊急時の対応や授業の変更について事前の連絡や説明が不足しているように感じましたので、その点はマイナスです。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
フィリピンという土地柄、先生方は皆さん明るい性格の方が多く、授業以外でも気さくに声を掛けてくださるので、初心者でも安心して滞在できました。先生のほとんどが女性なので、お昼休みや授業後控え室がいつも賑やかでした。国籍が変わっても女性の本質は変わりませんね。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
基本的に英語での授業になるので、講師の経験により説明の仕方や授業の進行に対し質の違いを感じることもありましたが、多様なボキャブラリーが学べ全体的には満足しています。スーパーやコンビニでは時折フィリピン訛りの英語を感じることもありましたが、MBAの先生方の英語は非常に聞き取りやすかったです。発音矯正の授業では子音の発声方法と音の繋がりや抑揚を集中的に学ばせて頂き、日本では発音を学べる機会が少ないので、よい勉強になりました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
各自一人部屋で、個人のプライベートが保てます。他の生徒さんとも、よい距離感で交流ができました。月曜日と金曜日に学校主催で飲み会(歓迎会・送別会)がありますので、そちらに参加すると多くの方と知り合いになれます。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
時々インターネットが繋がりにくくなる以外は日本に近い生活を送ることができます。女性は虫が苦手な方が多いと思いますが、一度も出ることはありませんでした。出先で小さいヤモリを見ることが数える程あったくらいです。食事は平日の朝食のみホテルのレストランを利用できます。野菜不足のセブ生活で唯一生野菜(レタス、トマト、キュウリ)を摂ることができるのがこの朝食です。また、近くに美味しくて安いタイレストランがあり、よく利用していました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブは人が暖かくて過ごしやすい土地でした。日本との環境の違い(大気汚染や食事など)で体調を崩すこともありましたが、文化の違いを肌で感じることができ良い経験ができたと思います。休日は気軽にマクタン島のビーチリゾートへタクシーで40~60分程度で行けます。とても綺麗で良いリフレッシュになりました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
費用対効果は高いと思います。他国でも、この価格でマンツーマンで5~6時間学べるカリキュラムはないと思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
出国前の不安や質問に対しても、親切かつスムーズに対応していただきました。ありがとうございました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
日本でリスニングと基本的な文法、単語をできるだけ覚えていくことで、授業の理解度が高まります。実際に授業に入ると単語を覚える時間などもないので、短期滞在者の場合は基礎力がどれだけあるかで上達に差が出ると思われます。

弊社担当からHKさんへ

HK様、お疲れ様でした!ご丁寧にお答えくださり、ありがとうございます。『MBA』校のマンツーマン授業では、ご希望に沿ってカスタマイズされたカリキュラムで学習していただけて、滞在先もセブ市内のホテル寮ですので、快適に留学生活をお過ごしいただけますね。また、ご指摘いただきました点につきましては、弊社からも学校に改善を求めていきたいと思います。これからも英語の勉強頑張ってください!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

ビジネス英語まで学べる社会人向け語学学校

セブ島MeRISE
満足度
89
310,000円~
(4週間)
  • ビジネス英語
  • TOEIC対策
Wi-Fi環境と綺麗なお部屋もありリモートワーク留学も可能です。
定員:
50人
日本人割合:
100%
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
自由

セブ島セブ市にあるビジネス英語が学べる日系の学校です。実践力なスピーキング力に重点をおいた独自のカリキュラムを有し、実践的な要素も取り入れています。社会人留学生特有のニーズに応えてくれる学校です。