英語まったくの初心者の方、まずはフィリピン留学で英語に対する壁をやぶるのにおすすめですね。

学校の寮、外壁
ジプニー(日本でいうバス)
セブのスーパー品揃い豊富
  • 学校:UV ESL
  • コース:Semi Intensiveコース
  • 寮タイプ:3人部屋
  • 留学時期:2014年4月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
60点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
質が悪い先生も中にはいる学校でした。この学校の場合は先生になるのに教員の資格がいりません。なので教え方が下手な人ももちろんいます。もしクラスやマンツーマンの先生が合わないと感じた場合は自分の英語力を上げるために、遠慮せずにどんどん先生を変えることをお勧めします。私はマンツーマン授業の先生を1人変更しましたが、変更後の先生は教え方も上手で満足できました。たぶんその先生は資格を持っている方だと推測します。資格のあるなしは特に教えてもらえないので、それで先生を選ぶことはできませんが、自分に合うか合わないかで見極めればいいと思います。あと韓国人が多いので、仲良くなろうとして授業中に韓国語を話す先生もいました。オンリーイングリッシュポリシーは守られていません。授業内容は自分の興味関心に合わせて選べたので良かったと思います。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音に関しては良い人と悪い人の差がかなり激しいです。悪い人の場合はかなり真剣に聞かないとまったく聞き取れません。私の場合はセブの前にオーストラリアに1年住んでいたので、ブリテッシュイングリッシュに慣れていたのでかなり違和感がありました。ただ今まで海外に留学経験や外国人との交流経験がない人には関係ないと思います。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私が行った時期5月は韓国人80%日本人20%でした。それ以外の外国人生徒はいません。この学校は韓国の大学と提携していて大学生団体の韓国人が定期的に送り込まれてきます。そのせいか、半分バケーション気分で来ている生徒も多く高校・中学生活を連想させるような学校の雰囲気でした。はっきり言って大人の私には雰囲気が若すぎましたね。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
寮は思ったよりも綺麗で快適でした。部屋には扇風機とクーラーがついているし、掃除、洗濯は週2回きてくれるので不便さを感じることはありませんでした。なにより学校と寮が近いのは助かります。食事は完全韓国料理なので辛いのが得意な人であれば大丈夫だと思います。日本人の多くはしょっちゅう外食してましたね、安いし、たまに外に出るのは気分転換にもなるのでたまにはイイですよ。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
とにかく暑い。私はまったく遊ぶ気はなっかたけどあの暑さはさすがにプールに入りたくなりました。そしてマンゴーが美味しい!!
7.フィリピン留学の費用対効果は?
英語の基礎力をあげるにはもってこいのフィリピン留学だと思うので、他国と比べて費用の安いフィリピン留学で英語の土台をしっかり作り、その後ネイティブの国へ行くのにもってこいだと思います。あとTOIECの点数を上げるのにも特化しているので社会人で短期的に点数UPの為に来る方にもイイと思いますね。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
留学前は丁寧にアドバイス等連絡をくださったので、安心して行くことができました。1度オフィスに顔を出したかったのですが、私の学校からは少し距離があったので結局行く機会はありませんでした。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
フィリピン留学は目的によりけりだと思います。まだ1度も留学経験のない学生さんには英語で会話するという壁をぶち破り、慣れない環境で暮らし他国と触れ合うイイ機会になるでしょう。社会人も同様に海外留学経験のない方には学生時代を思い出したように楽しく過ごしながら、英語の土台作り・英語で会話することへの抵抗をなくせるでしょう。ただ、私のように1度ネイティブの国で暮らした経験や留学経験のある学生さんにはもの足りないかもしれません。フィリピンでネイティブが実際に使っている英会話の表現を使ってもはっきり言って伝わりません。なぜなら、彼らはネイティブではないのです。私の目的はスピーキング力の向上でしたが、それに関してはまったく上がりませんでした。でもこのフィリピン留学では代わりに気づかせてくれたことはたくさんあります。それは、リーディングとライティング力が乏しいということ。オーストラリアで生活している時は会話しかしていなかったし、それで満足もしていました。けど社会に出て英語を使うとなるとトータルで英語力を上げなければいけません。おかげで私は苦手分野をこれから意識して勉強していこうと思いました。海外の経験が豊富でスピーキングを上げる目的であればネイティブの国(イギリス・アメリカ等)をお勧めしますが、英語まったくの初心者の方、まずはフィリピン留学で英語に対する壁をやぶるのにおすすめですね。

弊社担当からMKさんへ

MK様、お疲れ様でした!正直なご感想をお答えくださり、ありがとうございます。今回のご留学では、ご満足いただけない点があり、大変心苦しく思います。誠に申し訳ございませんでした。ご指摘いただきました点につきましては、学校管理者にも連絡し、今後の改善に努めるように求めていきたいと思います。これからも英語の勉強頑張ってください!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。