目的としていた英語の上達が感じられて、ストレスなく過ごせ、持ち帰れない程の思い出と友達が出来た。

コロン
ドライフィッシュ!
バシリカ デリ サントニーニョ
  • 学校:MBA
  • コース:トライアルコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2013年4月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
100点です。理由はまず関係者、私より一回り近く若いスタッフが中心となり、熱心に対応してくれているのに感激しました。あるスタッフとの雑談の中に『我々にとって学生さんはお客様ですから』という発言がありましたが、自然に出た言葉の中に集約されていると感じられた。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
マンツーマンではやったような気になるだけで、内容のない雑談で終わることが多いが、一ヶ月という短期間の中でも生徒の必要なスキルを気にかけて、授業を工夫してくれいた。プレゼンテーションをメインにプランニングしていたことに独自性も感じた。授業の一環で行われたシティーツアー、小グループに分かれ、指示に従って街を巡る。英語学習に慣れ始め、成果の実践として最高のタイミングであったと思います。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
『発音』講師によっては、ばらつきもありましたが、中級レベルぐらいならば全く気にならないと思います。『教え方』能力の高さは、ほぼ全ての指導者に共通していた。経験により、まだ日本人に教えることに戸惑っている部分も感じたが、彼らならすぐに克服出来るでしょう。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
日本人だけの学校でしたが、その分年齢層も様々で、皆情熱に溢れていた。そばにいるだけで自然と前向きな発想になれた。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
施設に関しては200点です。セブに着いてホテルに案内され、見えたのがあの景色!感激しました。こんなところで一月滞在できるのだと思うと、不安など全て消え去りました。ホテルスタッフの対応の良さも、快適に過ごせた理由の一つです。何を依頼しても、できる範囲で快く対応してくれた。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
危険な場所もあるが、こちらの構え次第です。そこだけ意識しておけば何も問題無し。それより晴天率の良さと人の柔らかさはアジア1でしょう。不慣れな英語でもキチンと耳を傾けてくれる。日本人には最適な環境だと思います。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
私の場合は値段の付けられない体験が出来たので、費用に換算出来ません。目的としていた英語の上達が感じられて、ストレスなく過ごせ、持ち帰れない程の思い出と友達が出来た。お釣りの方が多いくらいです。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
沢山の生徒のさんを管理している訳ですから、直接的なケアは少なくなるでしょうが、不測時の対応が取れていると感じられた。留学先で心配されるのは体調の変化、日本語対応の医療施設の案内は心強かったです。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
検討しているなら是非行くことを進めます。同じ志を持つ人達が集まれば、それだけで間違いなく良い経験が得られるし、年齢、国籍が異なれば、更に自分の幅が広げられます。一度と言わず、何度でも経験し自分自身をブラッシュアップして欲しいです。

弊社担当からTSさんへ

TS様、お疲れ様でした!語学力UPだけでなく、多くの経験と出会いにより繋がりを作る事が出来たセブ留学でしたね!これからも英語の勉強頑張ってください!また、是非、セブにお越しの際には当社にもお立ち寄りいただけたらと思います。
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。

留学した学校はこちら

ビジネス英語まで学べる社会人向け語学学校

セブ島MeRISE
満足度
89
310,000円~
(4週間)
  • ビジネス英語
  • TOEIC対策
Wi-Fi環境と綺麗なお部屋もありリモートワーク留学も可能です。
定員:
50人
日本人割合:
100%
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
自由

セブ島セブ市にあるビジネス英語が学べる日系の学校です。実践力なスピーキング力に重点をおいた独自のカリキュラムを有し、実践的な要素も取り入れています。社会人留学生特有のニーズに応えてくれる学校です。