セブに行くと、必ず最高に楽しい留学生活が送れるはずです!!

道教寺院①
道教寺院②
韓国人の友達と旅行
  • 学校:UV ESL
  • コース:IELTSコース
  • 寮タイプ:3人部屋
  • 留学時期:2013年2月から3週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
75点。今回私はニ回目のセブ留学、二回目のUV ESLだったのですが、二回目だからこそ気づく点も多かったです。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
今回は、試験対策コースのIELTSコースで申し込みました。UVは最近コースの再編が行われて、マンツーマンでも試験対策をしてもらえるようになったのですが、そのシステムがまだ先生にしっかりと行き届いていなかった気がします。実際、先生たちは「IELTSを本格的に取り組むのは初めてだ」とみんな言っていました。また、授業で使うIELTS用の教材がなかなか用意されなかったりと少し問題があった感じです。ですが、先生たちはすごく熱心に教えてくれますし、しっかりとIELTSの勉強ができました。先生は非常にフレンドリーで一緒にご飯に行ったり外出したりして、すごく仲良くなれました!!私は二回目だったのでほとんどの先生が話しかけてきてくれたり、自分のマンツーマンの先生であるかないかも関係なく先生たちと交流できたのでよかったです。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
先生はすごく熱心に教えてくれます。例えば、IELTSのWritingのTaskを毎日提出しても、必ず次の日にフィードバックをくれますし、使っていた教材にAnswer keyがなかったので先生も家で問題を解いてきてくれたりと。発音は先生によりけりです。訛ってる先生はすごく訛ってますし、きれいな発音の先生はすごくクリアな発音で英語を話します。やはり、フィリピン人はネイティブではないので、多少の妥協は必要だと思います。二回目の滞在でしたが、私は気になったことはないです。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
UVは韓国の大学を団体で受け入れているので、他の学校と比べて韓国人のグループの中に溶け込むのが難しい気がします。もちろんすごくいい子ばかりで、仲良くなれるのですが、結局はみんな大学ごとに固まってしまい、ばらけようとしません。私のルームメイトは韓国人一人と日本人一人でしたが、共同生活をすると韓国人は少しLazyな気がしました。夜遅くまで友達の部屋へ行き自分の部屋へ戻ってくるのが夜中であったり、朝起こしてほしいと頼むくせにまったく起きず授業をさぼったりと。またシャワーのタイミングも予測できなかったので少しキツかったです・・・。しかし、基本的にはみんな簡単に仲良くなれますし、一緒にご飯にいったり、楽しめました
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
前回は2人部屋で、今回は三人部屋だったのですが、やはり三人部屋は少し狭いですね。でも私は全く気になりませんでした。二人部屋、三人部屋関係なく快適にすごせました。掃除も洗濯もしていただけるので勉強にも集中できます。食事もたまに食べれないような辛いものもありますが基本的には問題なく食べれます。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブ島にはたくさん、楽しめる場所があります。それとは反対に、たくさんのストリートチルドレンがいたり現地の人々の給与水準の低さ、大気汚染など、暗い部分もたくさんあります。セブで長く生活すればするほどそのことがくっきり見えてくるなと思います。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
費用対効果は高いと思います。勉強に集中できる環境、そしてマンツーマンの多さなど、値段の割には満足できるかと。ただ、最近はポピュラーになりすぎて年々金額が高くなっているのかなと、思いますね。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
今回はギリギリの申し込みでしたが、素早く対応していただきました。そして、留学途中でレンタルのドライヤーが壊れたのですが、メールで連絡するとすぐに代わりのものに交換していただき、大変助かりました。ありがとうございました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
学校選びは慎重に。雰囲気や食事、学校のシステムなどは詳しく調べた方が良いと思います。また意外とお金は使うので多めに持って行く方が安心です。英語力に自信のない方は前もって日本で英語を勉強してくのがベスト。セブのこと、しっかり調べて現地についてから困らないようにしましょう。迷っているなら行ってください!先生や韓国人たちの優しさには驚くと思います!セブに行くと、必ず最高に楽しい留学生活が送れるはずです!!

弊社担当からKIさんへ

KI様、お疲れ様でした!
2度目のセブ留学という事で、更に為になる事を学んで頂けましたでしょうか?迷ってるなら行ってください!」のアドバイス通り、もっとたくさんの方にセブ留学の魅力を体感して頂きたいです!これからも英語の勉強頑張ってください!
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。