日本人に合っていると思いますので是非飛び込んでみてほしいと思います。

アヤラモールにて
学校最寄りのJセンターモール内スーパー
学校前の道路の様子
  • 学校:CIAセミスパルタ
  • コース:ESLコース
  • 寮タイプ:2人部屋
  • 留学時期:2012年9月から8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
75点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
マンツーマン授業もグループ授業も私には合っていました。もしも、先生との相性が悪かったら変更できます。私はグループレッスンの一つがハイビジネスクラスでとてもついていけなかったので変更しましたがマンツーマンの先生とはどの先生ともうまくやれたので変更しませんでした。他の生徒達は気兼ねなく変えてる人がいました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
個人差があります。初めの頃は聞きとれなくても、すぐにフィリピン人の発音のクセになれます。綺麗な先生はキレイな発音です。世界ではネイティブでなくても英語を日常的に使ってる人達の方が多いと思うので、逆にこれはこれでいいと思います。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
特に問題なかったです。というより沢山のコリアン、タイワニーズの友達ができたので帰国して逆に寂しいくらいです。私は生徒の中でも年齢が高いほうだったと思いますが、若い大学生の子達ともとても仲良くできましたし、途中で自分の年齢も忘れました・・・(笑) 皆、とても親切でしたし年齢とか忘れて対等に接してくれました。とても楽しかったです・・・。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋はキレイだと思います。ただ、写真では「新築!!」に見えますが校舎、寮ともにリノベーションだと思いますので近くで見ると色々と気になるとこは沢山あると思います。これがフィリピンだと思えば気になりません。次第に慣れます。私は2人部屋でしたが十分な広さがありました。シャワールームも広めでした。シャワーのお湯が出るまでにかなり時間がかかる事があり、雨降る寒い日には不便だと感じました。部屋も食べた物のゴミの扱いをしっかりすれば蟻も来なかったですし意外に蚊も少なかったです。食事は私が入学した当初は韓国料理が多く、辛い物が多かったですがだんだん日本食風(日本食ではありません)の優しい味付けの献立にシフトして行きました。 
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
リゾート地や郊外は空気がキレイですがセブ市中心や学校周辺は大気汚染が酷いと思います。私は滞在中謎の高熱を出しその後、抵抗力がない状態だったので風邪を並行してひきましたが咳が酷くなり帰国した今でもなかなか治りませんので恐らく空気が悪かったのが関係してるかな?と思います。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
朝から夕方まで授業なので、とても安いと思います。
8.弊社フィリピン留学エージェントCEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
一度も直接お会いする機会はありませんで寂しかったですが(笑)ドライヤーと携帯電話のレンタルサービスを利用してみてとても便利だと感じました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
フィリピン人は男女ともに恥ずかしがり屋の人が多いですが、一度仲良くなってしまうととてもフレンドリーで暖かく、時に家族のように接してくれます。この国民性は日本人に合っていると思いますので是非、飛び込んでみてほしいと思います。 現地での体調管理はいつも以上にしっかりしてくださいね。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからTFさんへ

留学お疲れ様でした。
CIAセミスパルタでは、日本人職員の協力により辛くない料理も提供され始めているようですね。私も見学させていただいた際、日本のカレーを頂いて感動したのを覚えています。体調の方はいかがでしょうか?セブ市内は排気ガスにより喉を痛めやすく注意が必要ですね。お大事にしてください。
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。

留学した学校はこちら

真面目に勉強したい初心者にお勧め

セブ島CIA新校舎
満足度
93
U$1,500
(4週間)
  • ワーホリ対策
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
2022年リゾートエリアに新校舎オープン
定員:
550人
日本人割合:
30%前後
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
5人
学校規則:
スパルタ

セブ島リゾートエリアでやや厳しい規則が特徴。英語漬けで勉強に集中したい英語初心者におすすめ