グループクラスが充実していて、楽しく学ぶ事が出来ました。

マルコポーロホテルの「ブルーバー」
スミロン島 すごく綺麗な海
学校近くのマッサージショップ
  • 学校:UV ESL
  • コース:ESLコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2012年4月から12週間(5週間はMTM JY)

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
70点。学校スタッフから生徒への説明不足や配慮の無さを感じる事がありました。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
グループクラスが充実していて、楽しく学ぶ事が出来ました。マンスリーテストでレベルがUPしてもクラスを変更しない生徒がいたり、テスト結果よりもレベルを下げたクラスで授業を受ける生徒がいたため、初心者の私には最初授業のハードルが高く感じました。留学中に誕生日を迎えたのですが、マンツーマンの先生がサプライズをして下さり忘れられない誕生日になりました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
初心者の私には先生の発音は気になりませんでした。フレンドリーで優しい先生が多く、楽しく授業に取り組めました。 しかし授業中にトイレに行ったり、お水を汲みにいったりする先生が多くいるように感じたのと、新しい先生が多いように感じました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私は1人部屋だったので、ストレスなく過ごす事が出来ました。バッチメイトが少人数で少し寂しく感じましたが、沢山の生徒がいるためすぐ仲間が出来て、楽しく過ごす事が出来ました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
掃除・洗濯に関しては問題ありませんでした。部屋の設備で問題がある時は寮の1階にあるノートに書くと、すぐに寮のスタッフの方が対応してくださりました。食事は日によって当たり外れが多いように感じました。また大人数の学生がいたため、ネットが繋がらないことが多く不便でした。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブ市内の大きなショッピングモールで必要な物は揃いました。セブには魅力的な場所がいっぱいで、買い物・食事・旅行などとても楽しむ事が出来ました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
とても費用対効果は高いと思います。私は英語の勉強から何年も離れ、かつ充分な勉強の準備をしてこなかったため、フィリピンに来た時は全く話すことが出来ませんでした。しかし、先生は辛抱強く私が理解出来るように教えて下さり、英語コンプレックスを克服させてくれました。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
初めての留学でしたが、不安を感じる事なく生活することが出来たので感謝しています。また、レンタル用品や到着時に頂けるものなど、温かい配慮に嬉しく感じました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
もし悩んでいるのであるならば、私はフィリピン留学を強くお薦めします。フィリピンは英語の勉強だけでなく、色々な経験をすることが出来る素敵な場所だと思います。私はこの学校に入学して、事前学習の大切さを痛感しました。勉強スタイルを獲得出来ている人には、とても勉強しやすい環境であり、勉強も遊びも充実する事が出来る学校だと思います。またこの学校は自由時間が多いため、学校で学んだことを街の中で活用する事が出来る素敵な学校だと思います。

弊社担当からTTさんへ

TT様、留学お疲れ様でした。
レベルUPしてもクラスを変更しない生徒がいたり、テスト結果よりもレベルを下げたクラスで授業を受ける生徒がいたんですね。それが許されるとレベル分けの意味がなくなってしまうので、学校には是非、改善して欲しいですね。自由時間の多い学校での留学は、自分の勉強方法を確立させるまで時間がかかる場合があります。確立してしまえば、上手に時間を使って勉強と遊びが両立できそうですね。本日は、インタビューにお答えいただきありがとうございました。