セブでボランティア活動

セブでボランティア活動

セブ留学中の週末にボランティアに参加をしてみてはいかがでしょうか?ボランティア活動を通じて、貧困層の多いフィリピンの現状について、1つでも多く知って頂けたらと思います。

ボランティア活動について

弊社で紹介させていただく、ボランティア団体では、一回きりでの参加が可能なボランティア活動と、定期的な参加が望ましいボランティア活動の2種類がございます。1回だけでも参加可能なボランティアであれば、短期留学の方や、活動に興味はあるけれど、まずは体験してみたいという方でも気軽に参加できます。詳しくは下記の団体HPをご確認下さい。なお、参加に辺り費用が発生する場合もございますのでご了承ください。

ボランティア活動の注意点

ボランティア活動への参加にあたり、マナーを守り、職員または引率者の指示にきちんと従いましょう。もし、事故や怪我などが発生した場合は、団体と弊社は責任を負いかねますので宜しくお願い致します。また、服装にも気を付けましょう。派手な服装や装飾品などを見に付けての参加はご遠慮下さい。

ボランティア団体の紹介

フィリピン・セブ島を拠点に日本人が中心となって継続的に運営しているボランティア団体を紹介します。

「DAREDEMO HERO(誰でもヒーロー)」

DAREDEMO HEROは、貧困問題を根本から解決するために作られたボランティア団体で、セブ市北部郊外のタランバン地区を拠点に活動しています。子供の家HERO’S HOUSEで、勉強したくても家庭環境や学費が原因で勉強できない子供たちを支援して、将来この子供たちが貧困問題を解決する一員になるように教育しています。
また、近年、セブ近郊の島を大型台風が直撃した際には積極的な支援活動を行っておりました。

連絡先
参加をご希望の方や詳細を確認したい方は、「DAREDEMO HERO」のお問い合わせフォームで、お問い合わせください。
DAREDEMO HERO公式Facebook https://www.facebook.com/DaredemoHero2013

ボランティア団体紹介ビデオ
以下は当社セブイングリッシュの職員が制作したDAREDEMO HEROの紹介ビデオです。DAREDEMO HEROの公式ホームページでも公開いただいております。

「NPO法人セブンスピリット」

セブ島での様々な支援を行っているボランティア団体です。セブ市ダウンタウン・パリアン地区を拠点に、貧しい子ども達に無料で音楽・スポーツ教育を施し、ライフスキルの育成を目指しています。一回きりの参加や定期的な参加を要するボランティアがございます。

連絡先
参加をご希望の方や、詳細を確認したい方は、「NPO法人セブンスピリット」のお問い合わせフォームもしくは、担当の田中(cebu@seven-spirit.or.jp)まで直接お問い合わせください。
セブンスピリット公式Facebook http://www.facebook.com/nposevenspirit

ボランティア団体紹介ビデオ
以下は当社セブイングリッシュの職員が制作したNPO法人セブンスピリットの公式紹介ビデオです。

「NPO法人プルメリア」

セブ島に暮らす貧困家庭の子供達が学校に行ける様に、そして彼等が自立して社会に参加出来る様に、現地では非政府組織のNGOとして、日本では特定非営利活動法人のNGOとして子供達への修学支援・教育支援を続けています。寄付金の呼びかけ等の他に、セブで日本語教室のお手伝いツアーなども行なっています。

連絡先
ボランティアツアーへの参加をご希望の方、詳細を確認したい方は、プルメリア公式ウェブサイトのトップページ右下にあるEメールフォームから直接お問い合わせください。(担当:濱野)