「安全・防犯対策」を更新しました。(留学出発前にお読みください。)

CEBU English(セブイングリッシュ)のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

当社ホームページの「安全・防犯対策」を更新いたしました。
留学に出発される前にお読みください。

当社の安全・防犯対策のページは、これまでも、セブ在住の日本人職員とセブで生まれ育ったフィリピン人職員が真剣に協議した内容を掲載してきましたが、
この度、在フィリピン日本国大使館セブ出張駐在官事務所の秦事務所長にも内容を、ご確認いただき掲載内容についてアドバイスをいただいております。

一企業である当社だけの防犯知識ではなく、邦人の安全を守り、犯罪対策情報を収集している大使館が提供した内容を優先順位の高いものから掲載するようにしております。これからも当社では、フィリピン・セブに留学される全ての方が安全に充実した留学生活を送れるように安全・防犯対策に取り組んでいきます。

留学生の皆様へのメッセージ

在フィリピン日本国大使館セブ出張駐在官事務所  事務所長 秦 義昭

留学を検討中の皆さん、セブに留学中の皆さん。はじめまして。私は在フィリピン日本国大使館セブ出張駐在官事務所の秦(はた)と申します。どうぞよろしくお願いします。皆さんは語学をマスターしたいとの決意のもと今回のセブ留学を計画されていると思います。是非、所期の目的を達成すべく、勉学に励まれ、無事に留学が終えられるよう祈念申し上げます。
安全対策の観点から申し上げたいことはたくさんありますが、ポイントとして3点のみご注意させていただきます。
一点目、セブはフィリピンでは比較的安全な都市といわれていますが、事件・事故も多く発生しています。ここは「日本ではない」との意識の下、意識を「海外モード」に切り替えて「自分の身は自分で守る」との決意で行動してください。
二点目、リスクを避ける行動をお願いします。多額の現金・貴重品は持ち歩かない、単独行動はなるべく取らない、夜間の外出は控える、繁華街では身辺に注意するといった行動をお願いします。
三点目、事件、事故などの被害に遭った場合、速やかに語学学校、留学代理店の職員に連絡し、警察に届け出るとともにセブ出張駐在官事務所にも連絡ください。出来る限りの支援を行います。また、3ヶ月以上、滞在される方は「在留届」を必ず提出してください。
皆さんがセブにおいて楽しく語学留学ができ、またセブ滞在を快適に過ごして頂くことが私共の願いです。そのためにも、安全対策には常に注意を払って語学をマスターして頂き、良い思い出をたくさん作って頂きたいと切望しております。

左:当社代表・小出 右:秦事務所長
安全対策に関するミーティングの様子