1ヶ月経過

セブに来て1ヶ月経過しました。
一瞬体調を崩したものの、元気にやっています。

1ヶ月経ってなにか成長したかなと思い返すと
わかる単語が増えてきた分、先生の説明が理解しやすくなってきたなと思います。
初めはわからない単語があったときに、意味を聞くと説明してくれるのですが
その説明にもわからない単語があってというのがエンドレスで
結局なに知りたかったのかわからない状態でした。。
今もまだ知らない単語が多いのですが、1,2回の説明でわかるようになってきました。

いろんな方のブログで単語と文法は事前にやったほうがいいと書いてありますが
本当にその通りだなと実感しています。
ただ、単語帳覚えるのも大切ですが、実際に会話の中で使う言葉を覚えることが
大切だなと思いました。
私はduoを使っているのですが、新しい単語を覚えたので授業で使ってみると
nativeはあまりその表現を使わないよと言われることがありました。
とにもかくにも知ってるにこしたことはないので、セブにきてからも単語暗記中です!
ただ暗記するだけではなく実際使ってみるということができるので早く覚えられる気がします。

speakingに関しては最初と変わらず、言葉が全然でてきません。。
「I,I,I……..」という感じでやたらどもるのに続かない。
まだまだ訓練が必要です。
唯一の救いとしては、とりあえず話してみようとするようになったことです(笑)
最近、台湾や中国の生徒が増えてきたので話しかけてみています。
前は絶対無理だったのでそこは成長かなと思いました。

ちょっと怖い気持ちもありますが、次回学校内のTOEICを受けてみようと思います。
では。

TARGET

1ヶ月経過

日本人スタッフ多数在籍で安心のサポート

フィリピン・セブ島セブ市のショッピングモールから車で5分の日本資本の学校です。日本人スタッフが多数在籍している為、海外初心者の方でも安心して留学する事が出来ます。マンツーマン授業が豊富で追加授業も行えるので、思う存分勉強をする事ができます。

フィリピン留学エージェントCEBU English(セブイングリッシュ)