月別アーカイブ: 2015年9月

週末一週目

imageimageセブ留学が始まり一週目の休日はたまたま三連休だぅたので、国内線を使ってパラワン島というところに行ってきました。パラワン島はフィリピン最後の秘境と言われている島です。アイランドホッピングでラグーンを周りました。海がとても綺麗でした。またいつか行きたいと思える場所です。また日本ではさほど有名ではないのか、日本人がほとんどいませんでした。

英語の方は、少し慣れた感じはありますが、一週間ではまだまだですね(^^;;

7週間を終えて@USP ESL

早くも二か月が経とうとしています。

先週今週と帰る学生・社会人が多く教室も閑散としてきました。

臨時で雇われていた先生や契約が切れた先生など教師の方々もやめる方が多く寂しい印象を感じつつあります。

さて、金曜日は祝日で三連休がありました。

長く滞在する私はまだ特に遊びに出かけることもなく近くのモールで映画を見たりウィンドーショッピングしたり、何気ない日を過ごしました。

最近ははじめと比べると自ら発言する意思と自信がついたように思います。

もっと他国の人を交流していきたいと感じるようになりました。

明日からまた勉強の日々ですが頑張っていきたいです。

 

USP ESL

7週間を終えて@USP ESL

日本人に人気の学校で安心留学

フィリピン・セブ市中心部の伝統ある南フィリピン大学の付設校です。小規模校でアットホームな学校で、日本人留学生の実績が多く、無理なく食べられる辛くない料理が中心の学食も好評です。学校近くには地元フィリピン人に人気の有名レストランが多くあり食に不安のある方にもお勧めです。

vol.2 学校紹介‼︎

今回は学校での様子について書いて行こうと思います。

私が来たのは9月上旬だったのですが、日本人の大学生が全体の大部分を占めていました。どうしても学校では日本語が飛び交っていましたが、夏休みの終了と共にいまは少し閑散とし始めています。
噂によると今度は韓国人の団体留学生が来るとか。
また雰囲気が変わると思います。

現時点では、日本人の割合が多く、次いで韓国人です。
他には台湾人、中国人がいます。

授業は朝8時から始まり、終わりは人それぞれですが私の場合は、16:40に終わります。
全部で6コマあるうち、
マンツーマン授業が4コマ
・語彙
・発音
・文法
・スピーキング

グループ授業は2コマ
・ネイティブの先生による授業
・CNN

私の先生たちはみんな本当に個性豊かで、
毎日楽しく授業をしてくれます。

私はどちらかと言えば、テキストに沿った内容よりも
フリートーキングをしたがるので、
50分の間、ずっと日本の文化の話や恋愛の話などたわいもない話をしている事もあります。
(もちろんテキストに沿った授業が基本です)

マンツーマンなので、どうしても先生との相性で良し悪しがありますが、
もし万が一、相性が悪い場合は先生の変更も可能です。

先生との距離は本当に近くて、夕飯を一緒に食べに行ったり、
週末になると先生たちと旅行に出かけることもあります。

ここに来て3週間ですが、成長していると実感できます!

vol.1 自己紹介‼︎

3週目にしてやっとブログが書けます!
と言うのも、なかなかネットが繋がらず、困っていました

今回は初めての投稿ということで、簡単に自己紹介とライフセブを選んだ理由を紹介したいと思います。

私は広島から来たEnglish name Ayaです。
ライフセブでは8週間滞在予定です。
その後、カナダへのワーキングホリデーを予定しています。

海外留学はこれで2度目です。
以前はインドへ3ヶ月滞在していました。
そこで、日常の簡単な会話ができるようになりましたが、
まだまだ流暢に話したり、難しい言い回しが出来なかったので、
カナダへ行く前に再度留学することを決めました。

セブを選んだのは、マンツーマン授業が豊富なことと
海が綺麗なイメージがあったからです。

この学校を選んだのは豊富なカリキュラムがあったからです。
英語面接に重点を置いたもの。
ワーホリに重点を置いたもの。
TOEICに重点を置いたもの。
たくさんありますが、現在私が選んだカリキュラムはごく一般のものです。

受講後でもコースが変えられると聞いたので、まずは会話力をつけようと考えています。

次回は授業や先生について書こうと思います!

カワサンの滝ともあるぼある

昨日カワサンとモアルボアルに行ってきた。カワサンの滝ではいかだに乗って滝に打たれてきました。寒いし、痛かったけど、面白かった。モアルボアルはビーチで泳いできました!移動のバスの運転が荒くてびっくり。だけどいろんな景色が見れてすごく満喫できました。

セブ留学1週間目!

セブ留学が始まってとうとう1週間経ちました!初の海外留学、初の1人国際線飛行機ということでとても緊張していましたが、1週間たち慣れてきたかな?

私は3Dという学校に通っていますが、やはり日本人が多い…
そのため英語のみの環境というのはとても難しいですが、だからと言って英語力が上がらないというわけではないなと感じています
まだ1週間ですが、ふとした時に頭の中で英語で物を考えていたりして、英語力アップを感じています!!

また3Dはとても立地が良い!!歩いて行ける範囲になんでもあってとても驚きました!
それに日本人のマネージャーも常に学校にいるので、全く英語が喋れないまま来た私としても安心しました

3D

セブ留学1週間目!

コスパが良い日本人経営の学校

フィリピン・セブ地域で最も実績がある日本資本の学校です。スーパーマーケット、コンビニ、フィットネスジム等が隣にある便利な立地が特徴で、月1回のボランティア活動もユニークです!日本人が苦手な実践的な会話力を養うカリキュラムが人気。

到着日&初日

こんにちは!
今日は少しドタバタした到着日と初日について☆

今回あたしはオーストラリアで1年ワーキングホリデーを終えて、セブへ留学にきました。
乗り換えがたくさんあり、本当に大変でした…。

ブリスベン(オーストラリア)→ダーウィン(オーストラリア)→クアラルンプール(マレーシア)→マニラ(フィリピン)→セブ!

見ただけで嫌ですね~。
マニラまでは順調に乗り継ぎをして、マニラでのトランジットが約14時間!
今回の移動では機内ではあまり寝れず、各空港でも仮眠を取る程の時間がありませんでした。なのでマニラで仮眠予定。
しかし空港内が寒すぎて1時間ごとに寝て起きての繰り返し。
やっと寝れたと思って目を覚ました時…、

AM5:15!!

飛行機の時間はなんとAM6:00!!
やっべーと思いカウンターに直行したんだけど間に合わず…。
悲しい…。

しょうがないので次の1時間後の便を取ってセブへ!
1時間も送迎の方を待たせてしまって本当に申し訳なかったです…。

その日は特に詳細な説明はなく、疲れをとるために就寝。
そして初日!

何年振りだろうか、テストを受けてオリエンテーション。
このオリエンテーションの時にセブイングリッシュさんからの粗品をいただきました。

s_IMG_5778[1]

こんな感じです☆

s_IMG_5779[1]

いくつかの冊子も入ってました(^^)

到着日には3D校からの粗品もありました。(カップ麺、トイレットペーパー、シャンプー、コンディショナー、石鹸、タオル)

短期留学の方はその日からレッスンがあり、長期の私は翌日からのレッスンです。

頑張っていきましょー!

image

こちらはマニラでの夕陽♡

3D

到着日&初日

コスパが良い日本人経営の学校

フィリピン・セブ地域で最も実績がある日本資本の学校です。スーパーマーケット、コンビニ、フィットネスジム等が隣にある便利な立地が特徴で、月1回のボランティア活動もユニークです!日本人が苦手な実践的な会話力を養うカリキュラムが人気。

6週間を終えて@USP ESL

早くも一か月半が経ちました。

今週から新しくなった先生ですが、一人の先生とどうしてもウマが合わず先生を変えてしまいました。

新しく変わった先生とは仲良くさせてもらっていて、変えたことも気を病むことはないと言っていただけました。

そして今週はずっと雨が続いておりホテルでゆっくり過ごしたので特になにも書くことはありません(笑)

IMG_3984

今週もおいしくいただきました。@tazza

USP ESL

6週間を終えて@USP ESL

日本人に人気の学校で安心留学

フィリピン・セブ市中心部の伝統ある南フィリピン大学の付設校です。小規模校でアットホームな学校で、日本人留学生の実績が多く、無理なく食べられる辛くない料理が中心の学食も好評です。学校近くには地元フィリピン人に人気の有名レストランが多くあり食に不安のある方にもお勧めです。